ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

体の状態(34w6d)

2006-04-25 | ├妊娠~出産(あやっち)’05-06
今、お腹はとっても大きくなっています。
もちろん、まだ、産まれる兆候はないし、体調も良いです。
せっかくなので、今の状態を記録に残しましょう。

腹囲(いわゆるウエスト)は84.5cm。
だんだん腹帯がパンパンになってきました。
どこまで膨れるんだろう。

体重は妊娠前より+6kg。
理想ではあと+2kg。
赤ちゃんは1日30g~40g増えるらしいです。
予定日まではあと36日なので40g×36日=1440g
さて、そう上手く行くものかな?
次回の検診では+500g以内になるといいなぁ。

そういえば、前回の尿検査で尿蛋白が初めてのプラスマイナス(いつもはマイナス)でした。
これは、調べてみたら、妊娠中はおりものが多く尿を取る際におりものが混じってしまったりすると出るらしいので、心配ないそうです。
++以上になると塩分の摂取量を注意しなければいけないそうです。

胃の圧迫感が常にあって、食後はすぐ横になれません。
1食分の食事も後半は苦しい感じです。

肺も圧迫されているのか、お風呂にちゃぽんと浸かると、ケホッ、コホッとむせます。
数回むせるとおさまるから、あんまし気にしない。

あとあと、背中が痛いです。
寝る時に仰向けに眠れないので、横になって寝ていますが、自分でも体に負荷がかかっているなぁと感じます。
特に天使の羽の辺りに疲れが溜まるようなので、いつも揉んでます。

なんか、妊娠すると足が太くなった気がする。見るからに「ぞう足」。
体が重くなっているのと、お腹が大きくなってバランスがとりにくいのとで足に負担がかかっているみたい。
つちふまずやかかとの際を揉むと気持ちいいです。

お腹に圧迫されて足がよくしびれます。
トイレにもよく行くようになりました。
毎朝4時か5時にトイレに行くようになり、その後寝付けなくて困っちゃう。

うーん、なんか今の体の状況というか、結局愚痴っぽくなっちゃったな。
赤ちゃん、ママは、体の不具合と上手くつきあっていくから、まーだお腹の中で過ごしていいからね。
栄養とって2500g位まで成長してねぇ。

コメントを投稿