魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

つくってみました その2

2012-11-11 | Weblog

 

 

 

 

 

今日の昼は、またまた、ちゃんぽん麺、リベンジしてみました。

 

豚肉に少しの時間ですが、紹興酒で下味を付けたので、

ある程度、風味が出ました。

昨日は、生姜、ニンニクを入れていなかったのです。

 

とろみも、まあまあいい感じで決まりました。

 

昨日は、麺をレンジで温めただけのものを

放り込んだので、ぼっそぼそだったのですが、

今日は、ポットの湯で、温めました。

 

湯がくの、めんどくさいので(笑)

 

適当に作ったわりには、まともっぽい味になりました。

 

今度は、もっと本格的に、椎茸の戻し汁とか、

干し貝柱の戻し汁とか、いれたいと思います。

 

 

。。。。。。。。。

 

 

え~っと、昨日は、ドライブついでに、片道50キロ、

小1時間かけて、カキを買ってきたのです。

 

 

海は、イイですね~

 

漁協の市場のようなところで、

翌日の日曜日に行われる、年一度のイベントに向けて、

穴子を焼いたり、エビ?シャコを捌いたり、

おばちゃんたちが仕事をしてました。

 

これは、見世物用の平家ガニだったかな?

 

顔に見えるそうです。

 

食べれないそうです(笑)

 

それで、適当なカキ販売所に行きました。

 

 

1.3キロ1000円です。

 

後で、一緒に行った某氏が計ったところ、

きっかり1.3キロだったそうです。

若干、高いです。

 

今回は、先週と違う場所に行ったのです。

 

前は、一キロ850円ですが、かなり、追加で

おまけしてくれます。

 

今回のところは、1個だけ、追加で入れてくれます。

 

。。。。。。。。

 

 

 

生食です(笑)

 

焼くのもいいですが、生もおいしいです。

っていうか、生だと、ゆっくり食べれるからいいですね。

焼くと、どんどん冷めていくし、せわしないのです。

軽くレンジで温めると、味も良くなります。

パカ~!っと口を開けるくらいにすると、

カスカスになってしまいます。

軽めに熱を入れて、無理やりカキナイフで開けるのが

一番美味しいです。

ただ、めんどくさい&せわしないから私は好きでないのです。

 

今日は、あらかじめ生の状態で殻をあけて、

レンジで温めてみました。

これは楽チンです。

 

あとは、食べるだけですからね。

 

食べながら飲みながら殻を開けるのは

大変です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿