魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

料理、失敗!

2008-02-17 | Weblog
この前、クイズ番組で、
鍋から肉を出したり、野菜を出したり
することからきた、中華料理は何?
みたいなのがあって、
答えは、回鍋肉だったのですが、
突如としてソレを作りたい衝動に駆られたのです。
いったん、ブタ肉を湯がくとは知りませんでした。
(ついでに、キャベツを切らずに、手でちぎることも)
それらしき事をして、やってみたのですが、
まっず~(笑)
テンメンジャン買いに行こうかな?
オイスターソースとか。
これは使いませんが、昔はタマ~に買っていました。
自炊をしないくせに、酒のつまみは作るのです。

料理に失敗したことに、日中、ショックを受けて
ションボリしていました。
家族は、そこそこ美味しそうに食べていましたが、
ヤツらは、味がわからないのです(笑)
なんか、もやもやしていて、夜食に、
ホーレン草と豚肉の炒め物を作ってみました。
本当は、回鍋肉をリベンジする予定でしたが、
肉やら野菜を出したり入れたりするのが面倒だったので
そのままジャージャーと炒めれるラクチンなのに
急遽変更です。
あと、1日に2回も同じのを食べたたくないし~

まっずっ~(笑)

ショウガとニンニクを軽く炒めてから
肉を入れたのに、何か、マズかったです。
わざわざ生のショウガを刻んだのに~
ニンニクは、チップ状のものです。
あれをうっかり手でつぶしたりすると、
手にニオイがついて臭いので、
そのまま放り込みました。
変なところにこだわってます。
返し油とかまでして、もう、完璧です(笑)

ホーレン草は、アクみたいのがあるしな~
っと、言い訳。
これが、もやしだと、ハマりまくるんです。
私の得意料理で、かつワンパターンな味付けです。
醤油をたらして、ごま油で・・

うまくいくと思って、今さっき作ったのですが、
失敗して、またまたショックを受けているところです。

だいたい、いつの間にか、オール電化?になってるのが
悪いんです。
中華鍋で、強烈な火を使わないと、ダメなんです。
料理に失敗して、服とかが煙っぽくなって、いい事なしです。

これから、夜な夜な特訓するか(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿