魚な日々…

水槽の管理記録、とか!?

激アツ☆プランその2

2010-03-23 | Weblog
ブログを見返してみると
3月は、一度も女の子のいる店に行ってません。
普通に飲みに行った位では、1日ひとり3万なんか
滅多にいくものではないですが、
そういう怪しい店に行くと、3万は軽く越えてしまいます。

節約が出来るようになってきて、いい傾向です。


最近、保険屋の知り合いと関わることが多いので、
本を買いました。
本当は3冊、買っていましたが、
そのうちの1冊があまりにもおそいのでキャンセルすると
残りはソッコーで到着しました。

アマゾンでも在庫あり、っていうのをよく確認しておかないと
4-5日とかだと、まだかまだかと、イライラしてきます。
基本的に翌々日には到着する予定でこちらも
気持ちの準備をしてるのですが、
3日とか経ってくると、注文が通ってるのか、気になってきます。
以前、このパターンで、同じゲームを2個買ったのを思い出しました(笑)

保険は、今、入ってる農協のを4個のうち2つを解約して
新たに入りなおすか、もしくは、入らないか、考え中です。

もうすぐ、農協の同級生が、とりあえず説明さして、って
来る事になってます。
そこで、解約できれば新たに入りなおします。

昔、普通に5万積み立てしていて、
でもそれだと使ってしまうので、保険に変えといて~
って適当に組ませたのが1年ほど前です。
その5万の内訳が、ど~も近頃納得ができないのです。
まず、3万が年金です。たった1.2%の予定利率で、
しかも、5年目以降は0.75%が確約されているだけです。
60歳になって、972万掛けて1008万にしかならなく、
しかもそれが5年で分割で払われるのです。
何のメリットがあるのか分りません。
おそらく、60歳から65歳まで無収入になるからとか
説明するのでしょうか?

次に金額が大きいものからでは、
養老保険で、月8603円で、
60歳までの満期で終身部分が100万で
特約で60歳まで1400万っていうのです。
特約部分が8603円のうち5194円も占めています。
主契約の3倍くらいの特約代を払ってるので、
500円のラーメンで1500円のトッピングをしているようなものです。
15個くらい、煮玉子を入れたラーメンなんか食いたくないでしょう。

基本的に人間60歳まで死なないのです。

これは儲けすぎの保険です。
おそらく、生命保険が成績として評価されるので、
1500万の終身を取ったのと同じ評価だと思うのです。

こんな保険、最後まで持っていても、
280万入れて100万返ってくるだけです。
心配しなくても60歳までは普通に生きています。

あとは、ガン保険ですが、これは
月4000円代で、ガンって言われるだけで100万返ってくるし
返戻率が高いので置いておきます。

医療保険も月4900円ほどなんで置いておきます。

代わりに激アツのプランを思いついたのですが、
月3万で1500万の終身に入ろうかと計画中なのです(笑)
これは農協ではないです。
もう農協のツレは信用しないことにしました。

で、その保険は、支払い総額は957万で、別にいつ解約してもいいのですが
60歳で解約しようと思うのです。
まあ、貯金代わりにするのですが、60歳で1084万返ってくるので
127万プラスになるのです。
65歳だと、194万プラスになります。
なかなかアツいです(笑)
しかし、これで保険会社がどうやって儲けるかというと、
入ってすぐに解約してもらうしかないです。
または60歳までに解約してもらうか、です。
その確率が60歳以降まで継続する確率を上回ってるから
商品として成り立っています。
会社はボランティアではないのです。
儲けてナンボです。
おそらく数年で転換とかを薦めてくるのでしょう。
その手には乗らん(笑)


農協の月3万の年金定期は別に、うっかり死んでしまっても
それまでの掛け金が帰ってくるだけだし、
60からチンタラと5年に分けて
30万ほどプラスになって返ってくるだけです。

終身のほうかよっぽど、マシです。
よくあんなのを薦めたなって感じです。

しかし、問題が1つだけあって、貯金感覚で
保険に入るのが、どうかって事です。

現金が一番強いのです。

だから、月3万で入るのをやめて、1万くらいで、残り
貯金というか、自由に使うほうが、
生活が楽になりそうです。

でも、月3万も生命保険掛けてたら、
バクチ感覚があってなんか考えてるだけでも
アドレナリンが出てきます(笑)

株とか、しょ~もないギャンブル辞めて、
保険でギャンブルするのも面白いです。
他の保険会社で月5000円未満で、ガン保険で
ガンと診断されるだけで300万でるのもあります。

まあ、そういう妄想はおいといて、
現在5万、農協に払ってるのを、
年金3万辞めて、養老8600円辞める予定なんで、
38600円も月、浮く予定です。
ここから、1万の終身に入っても、28000円ほど浮くので、
月、1回くらいは、飲みに行ける計算です。

その終身が気に入ってるのは、60歳になったら、
掛け金以上に戻ってくるからです。
しかも、当然、生命保険としての機能もあるわけです。
60歳で、330万払って、360万返ってきます。
もちろん、80歳とかまで置いててもいいのですが、
ちなみに80歳まで置いておくと、445万になります。

60歳で現金が欲しいのです。

たぶん、80歳ぐらいで死んでます(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿