カウンセラー高木裕樹ココだけの話

『自分を好きになる本』(PHP研究所)の著者が語るプライベートセミナー

「感情のコントロールシリーズ5 ~感情を選択するための5ポイント~」

2011-03-29 | 魅力ある人間関係の処方箋
「感情のコントロール シリーズ5「感情を選択するための5ポイント①」

感情を選択するための第1ポイントは、「自分の感情と受け入れる」ことです。

Aさんは胃ガンのため手術をすることになりました。こころは死に対する思いで一杯でした。

「男なんだから怖がることはない」と思ってもいざ手術が近づいてくるとどうしょうもない恐怖に襲われるのです。

あまりの恐怖心で葛藤しているご主人を心配した奥様は、担当医の先生に会って相談したところ、

今まで胃ガンの手術を受けて生存している人がたくさんいることを聞いて安心しました。

なお、その生存しているBさんをご紹介しますので、

ご主人がそのBさんと会って話をしてみたらよいのではといってくれたそうです。

さっそく、そのBさんと会うことになりました。

Bさんに「怖いんですか」と聞かれたAさんは、「そうですね、少し不安なんです」と答えました。

Bさんは、「そうですか?ぼくは、あまりの恐ろしさに気が狂いそうでしたよ」と言うと、

Aさんは「本当は、わたしも恐ろしくてたまらないんです」「それは当然でしょう」「怖くないはずがありません」

そんな会話が続いていくうちにすっかり自分の中になる「恐怖心」を認めることができていたのです。

そのように、いったん恐怖心を認めてしまうと、不安はあるにしてもこころは落ち着いた気持ちになります。

Aさんは、自分の心にある「恐れであり不安」という感情を認めることができないばかりか、

処理することすら出来ませんでした。しかし、そんな葛藤の中にありましたが、

同じところを通ったBさんと話をして「共感」「共有」「共存」とこころをお互いに分かち合うことによって

「恐怖心であり、不安なこころ」をを受け入れることが出来たことにより、

新たな感情の選択をすることができたのです。つまり、自分の心におきている感情を「どう感じてもOK」として、

事実を受け入れてることによって、「ありのままの自分も受け入れる」ことができます。

自己受容こそが新たな選択の第1歩です。



最新の画像もっと見る