相模原市緑区中野  高城畳店 嫁姑ブログ☆

神奈川県相模原市緑区の畳屋の2代目&3代目の嫁です。畳の話から日々の小さな出来事まで♪是非お気軽にお読み下さい☆

縁無し畳

2006年10月14日 11時25分15秒 | 畳のおはなし
本日のお天気→時々

たまには畳屋の嫁らしく畳の話もしなくては
ということで今日は縁無し畳をご紹介
最近和室がないって結構ありますよね?私達としてはちょっと寂しい事に…
でも、そんな中にも畳の温もりをという事なのか、洋間の一画に畳スペースがあるもなかなか多いようです
そんな時にお声がかかるのがこの縁無し畳
縁(へり)がついておらず思いっきり「和」って感じじゃないから、洋間に隣接していても問題なし
畳を半畳ずつ互い違いに入れることで光の具合で色が違って見えてなかなか綺麗で
しょ?
先日ご依頼頂いた方なんて畳敷く用に洋間に自分で枠を作ったそうです
スゴイですよね
勿論和室に敷いてもモダンな感じでステキですよ

以上、縁無しちゃんのご紹介でした













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (横浜おでこ)
2006-10-14 19:17:52
縁なし畳ってあるんですね~。これいいかも。やっぱり家には畳が一部にでも欲しいですね。
返信する
♪横浜おでこさん (たたみ屋嫁☆)
2006-10-14 23:53:17
コメントありがとうございます!

嬉しいお言葉です。一画にでもあるとなんとなくゴローンってできるし畳スペースっていいですよね^^

..いけない、なんかなまけもの感がでてしまった(笑)

横浜おでこさんは横浜にお住まいなんですか?

だとしたらバラードさん(下の記事にコメント下さった方です)と一緒ですね^^

また見に来て下さいね☆

返信する

コメントを投稿