えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

肋骨にひび

2021-06-13 19:41:33 | 医療
肋骨にひび
  6月7日の月曜日に服部緑地公園へ行き、あじさい園の状況をTwitterで速報しようと考えました。いろいろ写真を撮ったまでは良かったのですが、帰りの階段を上がる際にバランスを崩して横に転けました。右胸と肩を打ち右肘を擦りむきましたが、とりあえずベンチまで行き、擦り傷の血を拭き、ズボンや服の汚れを落とし、そこからTwitterを発信して帰ってきました。擦りむいた右肘は水洗いしイソジンで消毒しました。右肋骨が痛いのですが外見は変色も無く、それでも痛いので打ち身と考えアイスノンで冷やし続けました。夕方には痛みは和らぎましたが、咳やクシャミをすると痛い。それ以外は支障なかったので、そのまま風呂に入り、寝ました。
  翌火曜日は新大阪の病院に行く日で、朝から睡眠科と皮膚科を受診しました。睡眠科は例の無呼吸症候群CPAP治療で、皮膚科は別の炎症治療ですが、当日は右肘の擦り傷をそのままにして行きまして転けたと言うと大袈裟な手当をしてくれました。そして肋骨は整形外科を紹介すると言うので掛かりつけ医があるとお断りして帰ってきました。しかし右肋骨が痛いのは変わらないので午後から整形外科医院へ行き、レントゲン写真を撮ってもらいました。その結果、肋骨に少しひびが入っているようだがレントゲンの陰が映る事もあり、判らない程度のものだったので、湿布薬(経皮鎮痛消炎剤)を貼って様子を見る事になりました。毎日湿布薬を貼り、6日経った今日はクシャミをすると痛いが、当初の様に痛みが耐えられない程では無くなりました。右肩もレントゲン写真を撮って貰いましたが異常なく、打撲傷だけ、擦りむいた右肘も、その後薬も付けず放置して居ますが回復に向かっております。


   725(1659)



最新の画像もっと見る