たかちゃんのダイビングログ

ダイビングの思い出を写真付きで残したいと思います。ほぼ、自分用の備忘録です。

2023年のラストは真鶴・岩でファンダイビング

2023年12月21日 | ダイビング
今年も真鶴・岩で潜り納めをしてきました。


お天気は文句なしの晴れですが、風がとても強くボートは欠航😭 、ビーチダイビングになりました。

1本目:砂地(手前側)
IN:9:55、OUT:10:48、MAX:11.2m、AVE:8.8m、水温:17.0度

浮遊物少なく、透視度は15mくらい。

定番のムカデミノウミウシ

シマウミスズメ

砂紋がきれい

オオモンカエルアンコウ、擬態が上手

シロギス?の群れ

キイロウミコチョウ

ムレハタタテダイ

マツカサウオ

ヒラミルミドリガイ

コケギンポ

2本目:砂地(沖側~ゴロタ)
IN:12:05、OUT:13:01、MAX:12.2m、AVE:9.6m、水温:16.8度

透視度は変わらず15mくらい

テンス

ホウボウ

シュスヅツミ

タツノイトコ

モンガラドオシ

オオガラスハゼ

イソギンチャクエビ

オキゴンベ


ヒメゴンベ


ハナタツ

アオウミウシ

これにて潜り納めは終了。
今年は3月の宮古島で200本に到達したあたりからペースが落ちてしまい、21本でした。どれも楽しかった~😊 
来年は西側にも行ってみようかな~なんて思ってみたりしてね😉 




コメント    この記事についてブログを書く
« 四国遠征(柏島、愛南) in s... | トップ | 宮古島ダイビング2024年3月 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。