ミニ株で優待生活

メルマガ『ミニ株で優待生活』好評発行中!
http://www.mag2.com/m/0000127371.htm

海外投資を楽しむ会 ペトロチャイナIRセミナー

2004年11月27日 23時44分01秒 | Weblog
海外投資を楽しむ会海外口座開設サポートセミナーに行って来ました。

海外投資を楽しむ会の趣旨は、日本の銀行で外貨預金をするより、海外の銀行の方が税金が安いので、海外の銀行に預け入れようというものです。
(ペイオフ解禁後の受け皿として考えているようです。)

株式投資などで積極的に増やそうとか、その後の資金の運用については、あまり関心が無いようです。
(それで、投資と言えるのかなぁ、、^_^:)

KGI証券の口座開設に関して質問をしたら、香港の銀行に口座を持っていないと、KGI証券に口座を開設することは出来ないという解答でした。

英文の住所証明書(残高証明書)は、新生銀行でも貰えると言う事でした。
ただ、支店によって対応が違うので、確認が必要なようです。

パスポートの認証は、セミナー会場では行っていませんでした。

海外投資を楽しむ会で、パスポートの認証を行ってくれる弁護士を、無料で紹介してくれるそうです。
弁護士に、手数料として10,000万円払う必要があります。

香港の証券会社で中国株を取引した場合、売買単位が小さくてすむのが魅力だったのですが、香港の銀行に口座を作る必要があると、さらに最低預け入れ金額が必要になります。

来週、KGI証券に電話して確認してみます。
香港の銀行に口座が必要な場合、KGI証券に口座を開設するのを諦めようと思います。T_T

海外投資を楽しむ会では、今後、中国投資に関する本も著作するそうです。
(海外投資を楽しむ会の本業は、本の著作だそうです。)

ちなみに、香港の銀行では、シティバンク香港より、HSBCの方が、日本人の利用者が多いそうです。

バンク・オブ・ハワイが、最低預入れ金額が300ドルと安く、海外居住者でもように口座が開設できるので、アメリカでビジネスをする人や、アメリカに留学を考えている人に便利かなぁと思いました。

同じビル(渋谷フォーラム8)で、アイザワ証券主催のペトロチャイナIRセミナーをやっていたので、飛び込みで聞いてきました。
ツイてる!

ペトロチャイナのIR担当者が英語(同時通訳つき)で説明してくれました。

ペトロチャイナは、中国最大の石油企業で、他の2社(サイノペック、CNOOC)に比べ、低コスト構造で、PER的にも割安なので、株価の上昇余地は充分あるとの事でした。
(ペトロチャイナの原油1バレルあたりの総コストは12ドルだそうです。)

また、環境にやさしい天然ガスに今後力を入れていくので、成長の可能性も大いにありそうです。
(中国では他の先進国に比べ、エネルギー消費量のうち、天然ガスの比率が低いそうです。)

ペトロチャイナの株主構成は、第1位が、親会社のCNPC(中国石油天然気総公司)が90%で、2位がウォーレン・バフェット氏です。

親会社のCNPCが、今後も株を市場に放出する事はないと言っていました。
(ペトロチャイナの株を売っても、他に良い投資先はないと言ってました。)

A株に上場する予定も、今のところ無いと言っていました。

アイザワ証券へ口座を開設するための、勧誘のセミナーなので、一番無難な所を連れて来たのかなぁという感想です。

でも、ペトロチャイナの話が無料で聞けて、得した気分です。^_^v

中国投資に興味を持ったら、こちら

そう思わなければ、こちら

第三の巻物を読んだ回数 3回

コメントを投稿