ミニ株で優待生活

メルマガ『ミニ株で優待生活』好評発行中!
http://www.mag2.com/m/0000127371.htm

ROIについて

2005年01月16日 22時51分13秒 | Weblog
今日一日、ROI(Return on Investment:投資利益率)とは何ぞや、と思って、板倉雄一郎氏のブログを見てました。

ちなみにキャッシュフロー・ゲームの解説に書いてある、ROIの定義は、

ROI=年間のキャッシュフロー/投下資金

です。

板倉氏の言っているROIC(投下資本利益率)の定義が見つけらなかったのですが、ROIとそれほど変らないと思います。

結局のところ、どれだけお金を入れたら、どれだけお金が戻ってくるかを表す指標です。

まだまだ僕が勉強不足なので、板倉氏の言わんとするところは理解できていないのですが、ROIは、投資にしても経営にしても、重要な指標です。

僕は、基本的にロバート・キヨサキ氏のキャッシュフローゲームに関して、批判的なのですが、このROIだけでも学ぶ事に価値があると思います。

ビジネスにしても不動産してもROIで評価ができ、そしてビジネスや不動産の規模が大きくなるほど、ROIが大きくなる。
そのため、お金を入れるほど速く成長する。
(この、払うのではなく入れるとい感覚が重要だと思います。入れれば入れるほど、速く戻ってきます。)

以上の点が、キャッシュフローゲームから学び取れる点だと思います。
(板倉氏は、以上のような点ですら、日本の経営者や金融関係者が理解できていないと警笛を鳴らしています。)

でも、目先のROIに騙されると、後で痛い目に会うのですが、、^_^;

その他の日記を読む。

第五の巻物を読んだ回数 3回

コメントを投稿