風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

何か おっしゃりましたか?

2006年09月09日 | Weblog(ぼやき)
歩くだけじゃ 痩せないんだ    下町男です。


歩くだけで痩せるなんて、思っては居ませんが…。


このネタは、コメントして頂いている かお様のぐだぐだなひとの日記帳
からいただきました。


先日6日に紀子様が、男の子を産みになりましたが
その時、主治医の会見が開かれたのをご覧になった方も
おられると思いますが。


その時 (σ( ̄。 ̄)の中で)(失)笑いが起きた。

宮内庁の人だったか…?主治医だったか?

『出産前後の様子を詳しく聞かれて、色々話した後、最後に
「『オギャー』とおっしゃっていた」』と…。







(〟-_・)ン? 


おっしゃっていた?


産まれたてなのにもう喋っていたのか?




しかも…


第一声が「おぎゃぁー。」ですよ? ((´∀`))ケラケラ


本当におっしゃったのなら…行く末は 
天皇を超えて、神だよ。


それにしても、41年ぶりの男の子
運命を決められているようで、チョット可哀相な気もするけれど
それだけ期待がでかいという事なんだろうな。



因みに 『おっしゃ・る』を調べてみた。


〔「おおせある」の転〕(動ラ五[四])
〔連用形は「おっしゃっ(た)」「おっしゃい(ます)」、命令形は「おっしゃい」の形をとる〕
(1)「言う」の尊敬語。言われる、おおせられる。
「先生が―・いました」「社長が―・った」「本当のことを―・い」
(2)(「…とおっしゃる」の形で)…という名でいらっしゃる。
「佐藤様と―・る方」「お名前は何と―・いますか」
[可能] おっしゃれる
(動ラ下二)に同じ。
「そのやうなことは―・れぬがよい/歌舞伎・壬生大念仏」
〔(1) の命令形には、もと「おっしゃれ」「おっしゃい」の両形があったが、
現在では「おっしゃい」だけが用いられる。
(2) は、命令形、連用形の助動詞「ます」に続く形に「おっしゃい」があること、
「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなど、ラ行五[四]段活用としてやや特殊である〕



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (下町男)
2006-09-16 20:55:57
無事に退院されたようで…



産まれた時に泣かなかったら、ケツを叩きながら

「おっしゃれ、ほれ…おっしゃれ」と泣かしたんですかね…。 |壁| ̄m ̄)ププ
返信する
命令形… (かお)
2006-09-11 19:40:07
もとは命令形、「おっしゃれ」もあったんすね。

おっしゃれ…ぷくく。

いやぁ、一瞬、「ほれほれ、オギャーとおっしゃれ!」とか言っている医師団を想像して、また笑ってしまいました。

あはは。
返信する

コメントを投稿