Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

久しぶり、いや、初めて?

2009-01-21 02:24:43 | レッドビー
また夜中に起きだしてゴソゴソやってます。。。





「外部止めっぱなし事件」から二日経ちましたが、今日も☆はなく、餌への寄りも良いようでホッと一安心です。よかったよかった。。。





今日はほうれん草の日。







隔離ボックス内。よ~くみてると・・・







抱卵発見!  うっかり者の飼い主にもかかわらず、たくましく育ってくれてありがと~!








さて今日は年末に立ち上げた36センチ水槽の水質チェックを久しぶりにやってみよう!と思ったんですが、もしかして一回もチェックしてないかも?ということで初めての測定です。。。






とりあえずpHから・・・、と思ったらpHメーターの電源が入らない!もしかして電池切れ?説明書を読んでケースを開けてみました。






ボタン電池が3つも!もう少し違う方法はなかったんでしょうか?とりあえずコンビにまで行ってきました。




2個入りしかなかったので4個。。。まあ1個は予備ってことで。





やっとpH測定。




ちょっと暗いですが6.0。いい感じですね!





あとアンモニアと亜硝酸もチェック!




アンモニア、0.25ぐらいかな。






亜硝酸、0.3ぐらい。もう少しで立ち上がりそうな感じです。今回はバクテリアを全く入れてなかったので、以前買ってあったのを入れておきました。↓





来週ぐらいにはパイロットビーを投入予定です。











明日あたり孵化予定のスケスケママさん。元気な子を宜しく!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっしー)
2009-01-21 08:44:29
☆が出なくてよかったですね

抱卵個体も殖えてるみたいだしいい感じじゃないですか うちはそれそろ初選別してみようと思います。が稚エビの個体差があまりないので微妙な選別になりそうです
返信する
ちはっす♪ (ひこ三)
2009-01-21 13:15:02
おぉ~、おぉ~
招かざるコメがきてますなぁ~♪
人気者ぉ~っ!(爆)

ですです。何でこの電池やねん!(怒)ですわ!!
TDSもこれなんすよねぇー
それも4個!4個ですぜーっ!!!
もっと何とかならんかねぇ~
せめて単4×1本だよねー。。。。

ここはミクロライブを薄めずに一気にお願いします
きっと…なるね
返信する
こんにちわ(^^)v (P・シルバル)
2009-01-21 13:22:24
後遺症なくて何よりですね(^^♪
さらに抱卵まで・・・温度変化がいい刺激になったのかも・・・(笑)
36cm水槽も順調に立ち上がってますね。
バクテリアも入ってもうすぐ稼動ですね(^^♪
ウチもPHメーターありますがもう限界回数過ぎてて正確には測れないんです(ToT)
このPH計は何回でもOKなんですか?
スケスケママさんは孵化後色戻るんでしょか?
返信する
Unknown (mau)
2009-01-21 23:13:52
ホント良かったですね~!
自分の事のように心配しちゃいました(^^;

36cm水槽、来週には完全に立ち上がってそうですね♪
60cm水槽の立ち上げ記も楽しみにしてます ( ̄ー ̄*)ニヤリ
返信する
Unknown (たか)
2009-01-22 21:48:03
>ゆっしーさん

とりあえず調子は維持してるみたいでよかったです~!
早くも選別ですか!
いいですね~、うちも春ぐらいには選別できるかな?
返信する
Unknown (たか)
2009-01-22 21:51:12
>ひこ三さん

たまにこんなコメがきますね~。
今時引っかかる人いるんだろうか・・・。

ホント、なんでこんな電池なんや!って思いました。TDSメーターは4個!?マジっすか!
電池のメーカーの圧力があるのか?(笑)
単四に賛成!!
返信する
Unknown (たか)
2009-01-22 21:56:33
>P・シルバルさん

よかったです~!これで全滅とかしてたら立ち直れないところでした。。。
抱卵もしてくれて飼い主思いのエビたちに感謝です!(笑)
このpHメーターも寿命があると思いますよ。
まだそんなに使ってないのでしばらくは持つと思います。
スケスケママは多分そのままだと思いますよ~。今日孵化したみたいですが、色は戻ってなかったです。。。
返信する
Unknown (たか)
2009-01-22 21:59:52
>mauさん

心配してもらって、ありがとうです!
なんとか乗り切ったようです。

新60cm水槽は、ソイルとか全然準備してないし、台もないし、もうちょっと先になりそうです。。。
勢いで買っちゃって、無計画丸出しですね・・・。
返信する