-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3連休の日には

2011-09-25 22:58:44 | えび
3連休は、特にやることもなく、家にいてゴロゴロしているだけだったので、こんな時こそ水槽のメンテナンス・メンテナンス


ということで、






残っている?水槽の外部Fのメンテナンスを5本、そして水槽の水変え・・と、






調子がいまいち悪い水槽2本のリセットを敢行!(重い腰を上げてネ)



基本私の家の水槽のコンセプトは、リセットを簡単に!

ということを基にしているので、水槽内にトレイ?を入れてそこにソイルをひいています。見た目悪いんですけどね。

でも、水槽の水を抜いてトレイを引き上げれば、






もう作業の7割は終わり!トレイを抜けば水槽に残ったエビを大きめの網で一網打尽。ソイルもトレイをひっくり返して空にした後、新しいソイルをひきなおす。

この方法にしてからはじめてのリセットですがいや~作業が楽ちん楽ちん!

稚えびも問題なく増えていますし、割と我が家には合っています




でも一番水槽は、通常使用です。

それにしても、



カイミジンコ爆殖中!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オー・まい・ゴット

2011-08-29 18:17:43 | えび
前回の更新から一体どれくらいの期間ブログを放置したのか・・・・


えび やめちゃったのか?  と心配して下さった方々ゴメンナサイ


ブログは更新しませんでしたが、地味~に水槽管理等していました。


あまりに放置しすぎて、ログインパスワードすっかり忘れてしまい、ようやくログインしました。



さて、ブログネタはとんでもない「オー マイ ゴット」ネタから。


・希少価値
・期間限定
・今だけ販売

って言葉にとても弱い私ですが、水草もいっしょで「希少価値」って言葉にハートをわしづかみにされ @サターン系 の水草を何本か購入してサターン水槽をつくって数年育成してきました。

この水槽にとんでもないことが起きました。




この水槽です。
画像見るだけでメーカー分かっちゃいますが・・・・



・・・割れたんです・・正確にはヒビがはいった




近頃何かと週単位で家を留守にすることが多かったですが、たまたま家にいるとき割れたんです。


ここからは、私が目撃したガチでリアルな話です。

その日は忘れもしない、ある日曜日
朝出かけるときは何も異常はなかったハズ
夕方帰宅してすると、寝室がなんというか「湿気っぽい・何年も使っていなかったエアコンを使った時の変な臭いがする」てなことで少し違和感を感じながら、隣の台所(水槽部屋)に目を向けると・・

「んっ サターン水槽の水が「3分の1」になってる・・変だな~?」
と思い床を見ると・・「あれ?床に置いてある発泡スチロールの箱が床から浮いて・・・漂っている?」「水槽台から水が滴り落ちている」「床に置いてあった延長コードが水没して火花がバッチバチ」

その時全てを悟りました。「水漏れしている」と・・・・
いや~そこからはパニックでした。あわててブレーカーを落として、茫然としちゃいました。だって床は濡れてるとかそういうレベルでは無く、「湖」になっていたからです。

もう、半泣きでした。でも火事にならなくて良かった 中にいたエビは問題ありませんでしたが、サターンが完全に水面?から出ていました。
最初ろ過器のどこからか漏れているのと思って水槽から外すも水漏れがおさまらず、水槽周りを良く見るとヒビが入っていました。

底面に突起物でも噛んでいたのかと思って水槽外す時見てみましたが特に異常はありませんでした。
ちなみにウレタンマットひいてますが。なぜ割れたのか?わかりません。
とにもかくにも火事にならなくて良かったです。それだけが不幸中の幸い。

湖の写真はありません だって床の水だしや水槽の撤去などなどですっかり忘れていました

サターンは可能な限り空いていた水槽に移動しましたが、一部こんな感じになってます。




いくらブログ放置しすぎたからと言っても、こんなヘビーなネタは勘弁です(爆





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お出迎え

2011-04-29 22:06:16 | えび
お祭りで、アタックしお出迎えすることができた新しいお友達を現在慎重に水合わせしています。


画像で見ていたときよりも素晴らしい個体でテンション上がりっぱなしです。


こんな個体で水槽を埋め尽くしたい!!

よっし!がんばるぞ~











最近、早寝早起きを心がけています。

時間が許せば、夜9時30分頃には寝て、朝4時30分ころ起きています。

体が慣れたせいか、夜11時までなんて眠くて眠くて、起きてられません(爆
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あっぶない!

2011-04-14 20:29:48 | えび
ぎっくり腰ですが、毎日ほんの少しずつ良くなっている気がしますが、まだまだ痛いです。
コルセット巻いていますが、最近の暖かい陽気でムレてます


以前、新規立ち上げを見越して、使い慣れたこいつを購入して保管していました。




使い慣れたものが一番いいですよね

でも、この間こいつを眺めていたら何か違和感が・・・・・

ん? え? あれ?



50HZ? 最近電力のことが盛んに話題になっていますが、私の住む地域は間違いなく60HZ

あ~何てこった!間違えた。しかもだいぶ前にポチったやつだから領収証も捨てちゃったから返品もできないし・・

とんだ間抜け野郎です。

オークションにでも出そうかな、と思っていたら・・・


本日、腰を労わりながら外部Fメンテナンスをしていると、やはり購入して1週間もたっていないエーハ2211のダブルタップ付近から水漏れを発見!




画像は、漏れた水を拭いた後のものですが、まあまあ漏れていました。

漏れを見つけた時は結構あせりました。いつから漏れているんだろう?

と思いながら締め付けが甘かったかと思いキツクしめ30分後にもう一度見るとまた、水がじわじわと漏れ出していました。

不審に思いコンセントを抜いて再度確認すると






ヒビ入っているじゃんか~!! 買ったばかりやで~ どないなっとるねん!

クレーム付けようかと思いましたが、私の扱いが雑だったのかもしれないし・・・・・

諦めました。とっておいた予備のダブルタップがあったので付け替えましたが、とにもかくにも早く気がついてよかった(ホッ

予備があってよかったよかった

やはり定期的なメンテナンスや機器のチェックはしないとダメですね。気がつかなかったらと思うとゾッとします。

てなことで、50HZのエーハは、部品取りに使うことに決めました。

いつ部品が壊れるか分かりませんしネ

今日の水槽風景です。ブリーダーズソイル+プラチナ でセットです。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

補強と故障

2011-04-11 21:35:32 | えび
水槽の入れ替えをしていて気がついたことがありました。





この水槽台、やけにグラグラするんです


特に水槽を上に置いているとチョット触ればグーラグラです。

危ないな~ と心配になりましたが、新しい水槽台を購入する余裕もないので、補強することにしました。


上の画像は水槽が乗っていませんが、当時ここには45Cが1台のっていました。

この水槽が作業を終えた1時間後にまさかの悲劇を起こします。



ホームセンターで1×4を購入して、水槽台の柱に取り付けて補強しました。









散らかってますが勘弁して下さい。


これで、微動だにしなくなりました


そして、悲劇が・・・

補強するに際して、45Cの飼育水をギリギリまで抜き移動させるとき、チョット腰に違和感が・・・・

まあ大丈夫か!と思い作業が終了し、我ながら満足のできる補強ができたことに妙な達成感を覚え、

「さあ水槽を台に乗せよう!」と意気揚々と水槽を持ち上げたら・・・・・・


腰に今までにない激痛がああ!!

言葉にならない悲鳴が部屋に響きました・・

ぐああああああああ ぎゃああああああああああ~~~


たぶん?こんな感じだったかな?

はっきり言って水槽を床に放りつけようかと思いましたが、この水槽は我が家の2巨頭水槽の一つ!

いつか、お祭りに出せることを夢見させてくれるかわいい子供達が少しだけどこの中に!

それに今水槽を落とせば更に小生の身にさらなる危険が!


DO根性で水槽台に水槽をのせましたが、その後しばらくその場に倒れこんで動けませんでした。

更に翌日痛くて布団から起き上がれませんでした。



これが人生初の「ぎっくり腰」でした。




翌日、医者に駆け込み、これまた人生初のコルセットを処方されました。


立ち上げて1カ月の、プラチナ+ブリダーズ―ソイル+アマパウ(黄ばむやつ)ですが結構良い感じです。




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加