Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

サブフィルター設置

2009-01-04 01:57:23 | レッドビー
今日も夜中にゴソゴソやってます。。。休みに入ってから睡眠時間がいつもよりかなり減っております・・・。




昨日のうちに洗っておいたろ材をサブフィルターに入れて・・・。






エーハイムのフィルターって初めてなんですが、上の部分を止める金具がなんか弱そうな感じに見えてしまいます。こんなものなんですかね?これってサブだから?





シンプルでいい、とも言う?





ダブルタップも接続して準備完了!






と、ここまではよかったんですが・・・、どうせフィルター止めて作業するんならついでに掃除もやっちゃおう!ってことで急遽開始!







9月の以来の掃除です。思ったほど汚れてないように見えましたが、洗ってみるとかなりの汚れでした・・・。





もう少し掃除の間隔を短くしようかな。。。












いざサブフィルターを設置!





やっぱり他社製品の接続では、給水口の位置が違うのでホースの取り回しが難しいですね~。なんかゴチャゴチャになってしまいました。




でもこれで、2213サブ→EX75→クーラー、の設置が完了!




で、ここからの呼び水に苦労したのなんのって・・・。




結局床をビショビショにしてしまい夜中に吹き掃除をするハメになってしまいました。





でもヨメが寝ている時間でよかった!起きてたら確実に激怒されるとこでした。





これで何とか夏を乗り切れればいいなぁ~!









あと昼間にはこんなことをやってました!






一応練習用のテレビ台の予定!明日塗装します!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mau)
2009-01-04 13:08:59
またまた夜中の作業お疲れさまですw

自分も結構心配だったんだけど、その留め具だけで大丈夫みたいですね。
因みにメイン(?)もサブも同じだと思いますよ!

フィルター掃除の間隔ってどうなんでしょうね?
あまり頻繁にやり過ぎると良くなさそうだし、
流量が明らかに低下してきたとかそういう時だけでいいのかな?
と思い始めています。

テレビ台の完成もワクワクして待ってます♪w
返信する
どもぉっ♪ (ひこ三)
2009-01-04 14:46:53
夜な夜な、お掃除ご苦労様。。。
うちのもやってもらえんかねぇ~
外部は…ガラガラポン以外はやってません
それにしても、こうしてみると
ろ材の量、半端やないっすねぇ~
リセットの時が怖~いっ
サブもつけたし、あとエーハイム500、\3990行っときましょう!
呼び水、結構しんどいよね。
コレ↓どう?
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112100100&itemId=10600
初めは高い!って思ったけど、あると便利よ!



返信する
Unknown (ゆっしー)
2009-01-04 19:03:13
水槽ゲットならず前に並んでた家族連れが家族で5台も…ずるい
フィルター凄いっすね
うちのは熱帯魚でEX60使ってます。上部と併用で。
ビー水槽は全部 外掛けです。60センチ水槽は底面+外掛けと普通に外掛けです。スドーのプロッシモなるでかい外掛けでチャレンジです。場所の関係で外部だとホースが邪魔で

テレビ台うまく出来るといいですね今の薄型ワイドテレビもかなり重いですから気をつけてくださいね
返信する
Unknown (myuta)
2009-01-04 19:40:50
新年早々お疲れです。

私以上のエビ馬鹿発見!!
ちょっと安心しました。

でもその努力はきっと報われますよ!!
返信する
Unknown (たか)
2009-01-05 20:27:59
>mauさん

なんか弱そうに見えますよね~。
他の機種は結構頑丈そうなバックルが付いてるので余計に弱そうに見えて。。。
でもこれで大丈夫なんですね。安心しました。

フィルターは3ヶ月に1回ぐらい定期的に掃除しようと思ってます。
やりすぎもよくなさそうですもんね。
返信する
Unknown (たか)
2009-01-05 20:32:47
>ひこ三さん

ろ材多いですよね~!
やりすぎ?って気もしないでもない。。。

エーハイム500、\3990安いっす!いきたいっす!
ついでに水槽も・・・。

スターターってどうやって使うんですか?
返信する
Unknown (たか)
2009-01-05 20:38:55
>ゆっしーさん

あらら~、残念でしたね。。。
チャー○で60水槽のセールやってましたが、今チェックしたら水槽はなくなってました・・・。
在庫が入ればまた復活するかもしれませんが、またチェックしてみてください。

返信する
Unknown (たか)
2009-01-05 20:41:24
>myutaさん

エビ馬鹿2号で~す!
1号はもちろんmyutaさんですが!(笑)

今しか出来ないと思って色々やりました。
爆殖につながってくれればいいんですが。。。
返信する