Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

実験

2008-06-22 22:11:16 | 水槽
水槽立ち上げから3週間。


アンモニアがなかなか消えません・・・。


そこでテトラの試薬の説明書をじっくり読んでみると・・・


「pH値7以下であれば、無害のアンモニウムイオンとして存在します。」


・・・無害、なのか??


無害なら、そんなに気にすること無いんだろうか?






とりあえず実験してみよう!と思い立ち、エビを入れてみることにしました。


とはいえ、レッドビーに余裕があるわけでもなく・・・


熱帯魚水槽から、ミナミ君にご足労願うことに。。。





一匹だけ。




水あわせはきっちりして今朝入居してもらいましたが、夜になっても元気にツマツマしてます。




餌の奪い合いにも参加して、問題なさそう、かな?




しばらく様子を見て、大丈夫そうならレッドビー投入するぞ!










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぉヵず)
2008-06-22 23:57:44
おひさしσ( ̄(●●) ̄)ぶひぃw

無害だからいっちゃいましょ~~~♪




我が家なら無害って言われても無難にいくかもだけど(コッソーリ) 爆
返信する
Unknown (AJIAN)
2008-06-23 05:24:14
私だったら我慢できずに投入してるころ!?
我が家の45水槽は3日目で投入しちゃいました。
かなり無茶だったかなと反省しておりますが
幸い☆は一つもなしでした
返信する
Unknown (菜都)
2008-06-23 09:58:55
そうそう、結構平気みたいよ。

もうちょっと稚Beeが大きくなって、涼しくなくなったら、援軍送れるのにね。
    ↑
なんて、大きなコトを言ってみましたぁ!(笑)
返信する
Unknown (ひこ三)
2008-06-23 12:33:38
みんなと逆で、無害は無害なんだけど、アンモを分解するバクが、まだ多くないってことだし、一ヶ月と何日かで、いきなりガッ~ンってなるから、その瞬間を楽しむのもいいと思うよ。
入れてからだと、チェックしなくなるしょ?
そしたら楽しみが減っちゃうよ(笑)立ち上げは苦しんで楽しまないと。ね?
急ぐ理由があるなら別だけど…。
返信する
Unknown (taniicha)
2008-06-23 19:09:57
もうちょっとパイロットフィッシュを入れたほうがいいかもしれません。
そのほうがバクテリアが増えて安心しますよ!
返信する
Unknown (たか)
2008-06-24 21:47:28
>ぉヵずさん

おひさです~!
やっぱ無害ですか~。。。
でも勇気が無いかも・・・です・・・。
返信する
Unknown (たか)
2008-06-24 21:49:26
>AJIANさん

うちには投入するエビがいないからガマンできてるってとこもありますが・・・
ヘタレってのもあります!(笑)
返信する
Unknown (たか)
2008-06-24 21:52:23
>菜都さん

結構平気なんですね~!
ちょっと過保護過ぎかも・・・。

援軍!
その言葉、覚えときますよ~!(笑)

返信する
Unknown (たか)
2008-06-24 21:59:38
>ひこ三さん

なるほど、なるほど・・・
じっくりいくことにしましょう!
あと1~2週間でその瞬間がくるのなら!
苦しんで楽しむ、Mの気配が・・・(笑)
急ぐ理由・・・、す、するどい!

返信する
Unknown (たか)
2008-06-24 22:03:12
>taniichaさん

確かにパイロットの数が少ないですね~!
他に入れる奴らがいないんですよ・・・
娘の可愛がってる金魚、いっときますか!(笑)
返信する