Bee‐Ambitious

えび頑張ってます!

一日経って。

2009-06-17 23:48:51 | レッドビー
昨日貯め水ケースにセットした自作投げ込みフィルター(ソイル入り)。
丸一日水を回した結果、pHはどうなったか?
早速測定!





6.8!

よっしゃ~!作戦成功!
理想的な数値にまでpHを下げることができました!
マスターソイル様様です!




あとはこの効果がどれくらいまで持続するのかが気になるところですが・・・
これから注意して見ていきたいと思います。
またマスターソイルを買っとかなきゃ。






で、せっかくいい水ができたので、60規格の水換えをしようとしたら・・・
激しい舞いが!
原因はこの子 ↓





黒くなってますな~!
元気に抱卵して欲しいものです!





舞いが終わらないので、水換えは明日に持ち越します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mau)
2009-06-18 00:27:08
最初の画像が昨日と似てたので、更新なかったのかと勘違いしました!w

しかし、一気にpH落ちましたね!
ここまで効果があるとは、正直思ってなかったです!
しかし、うちのエビ水槽はマスター使ってるのにpH下がらないのはナゼだ? (^^;
返信する
びっくり (USOPP)
2009-06-18 06:07:07
すご~
かなり下がるんすねぇ
びっくり
マスターソイルまたもや見直しました
返信する
おはようございます! (こうせい)
2009-06-18 07:36:00
pH6,8は理想ですね~
さすがマスターソイル!

ちなみにディスカウントアクアさんで
マスターソイルノーマル・スーパーパウダー
8ℓともに1400円です!

安いですよ~!!
家も昨晩舞ってました~
最近、気温が上がってきたので水の蒸発量がすごいです!
その分なのかpHも少し下降ぎみ!
そろそろエアレーションを追加します!
返信する
こんにちは^^ (P・シルバル)
2009-06-18 12:34:03
おおおおっ!下がったよ・・・スゲェ!!!!!!(゜ロ゜屮)屮
まだ下がるのかな?もうひと声って感じですね(^^♪
いいですね~抱卵の舞・・・しかもべっぴんさんやし・・・(^^)
ウチはそういえば最近、抱卵の舞見てないな~(ToT)
返信する
Unknown (たか)
2009-06-19 23:01:01
>mauさん

本日の画像もそっくりです・・・。(笑)

いや~、自分もびっくりしましたよ!
多少は下がるだろう、とは思ってましたが、ここまで効果があるとは!

多分ソイルの効果が落ちてきてるんじゃないですかね?
うちで以前マスターで立ち上げた時は、確かpH6以下になりましたよ。
返信する
Unknown (たか)
2009-06-19 23:02:30
>USOPPさん

びっくりですよね~!
ここまで下がるとは!

マスターはアンモニアがほとんど出ないところも、いいとこです!

返信する
Unknown (たか)
2009-06-19 23:04:50
>こうせいさん

うまく行きましたね~!

1400円ですか!
購入決定です!

最近うちでも舞ってることが多いんですが、なぜだろう?
満月とかじゃないんだけどなぁ。。。

返信する
Unknown (たか)
2009-06-19 23:07:41
>P・シルバルさん

やりました!
こんなにうまくいくとは!

今日みたらそんなに下がってませんでした。
これくらいが限界なのかな?
まあ、ソイルも1リットルぐらいしか入ってないので、こんなもんなのかも知れません。

多分シルバルさんのいない時に舞ってるんですよ!
返信する