DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

研修行程・・

2016-10-06 10:12:16 | 日記
で、日和はヨーロッパまで行って何をするのか、ですが

一言で言うならば・・交流?

乗り継ぎを入れて15時間以上のフライトを経験し・・

着いたらいきなり空港内のハンバーガーショップで夕食だそうで

機内食が3回あるので、自分でお腹のすき具合を考えて、食べたいものを食べられる量だけ自分で注文してユーロで払うそうで

「しょっぱなから試練を味わってもらいます」とは同行の先生談。

「ハンバーガー食べられへん!どうしよう?まま!」と言うので

「食べてみようと思うんやったら シンプルバーガーはどれですか?って聞いてみたらええねん。あかんかったらポテトください、って言えばええやん。気をつけなアカンのは、ジュースもポテトもサイズが日本より大きいかもしれんから小さめを注文することやな。」

そのままホテル(←上等!)に1泊。

翌日から2日間、現地の高校で交流。

その高校では、第3外国語(?)で日本語を選択できるらしく、今回のホームステイ先は全てそこの生徒さんの家になるそうで。

そうです!

片言の日本語と、片言の英語とボディランゲージと笑顔でホームステイ先での生活が成立するんですね

で、夜は市庁舎で領事館の方なども来られて交流。

そのレセプションのための練習を毎週土曜日に練習しているわけです。



上記はその1部である「ソーラン節」の隊形移動の練習風景です。

お揃いの法被も用意してもらって頑張っています


そして最終日は、ホストファミリーと市内観光

で、5泊6日(1日は機中泊)の行程を終え、帰路につきます

I really hope Hiyori will enjoy the trip!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども同士のメールやりとり♪ | トップ | 日和、避難中・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。