DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初めての特訓授業・・

2017-01-23 11:07:49 | 日記
塾ネタです

12月の公開テストで金縛りに遭ったような偏差値を出した日和

冬休みに算数の特訓を続け、1月のテストでは、目標偏差値には及びませんでしたが値を10ほど上げてきました

その結果・・・

何と2月から3ヶ月間、某有名中学受験専門のクラスの授業を受ける権利をゲットしました

日和は内部進学希望なので、そんな志望校別特訓を受ける必要は基本ないのですが、ぱぱさんが・・

・この中学の国語の入試問題は難解で有名なので、受験はせずとも勉強になる。

・内部進学後を見据え、外部入学してきた子たちは、このレベルを特訓してきた精鋭たちなので・・やっといて損はないはず。

と言うことでエントリー決定。

昨日、そのデモの授業があったので(←もちろん有料)参加してきました。


どうやったー?

「ムズい!最レベよりむずかしいわ・・・それに何より雰囲気がこわい・・

その特訓の志望校は・・・女子校なので、当然、受講生もみーんなジョシ

でもってみんなライバルなので・・・口を全くキカないそうで・・・ワイワイガヤガヤなんてあり得ないらしく・・・

小学生でもそんなんなんですよね・・・ジョシって。

日和がその女子校を受験することは200%あり得ないのでライバル視は全くもって不要なのですが、そんなことわからないですし・・・それじゃあなぜ受験しない志望校の特訓を受講するんだ・・?って感じですよね。

「でもまあ、行けるところまで頑張ってみるわ

ま、今回は2時間でしたが、月2回、7時間ずつほどなんで・・・頑張ってみて下さい。











コメント

落書き・・

2017-01-20 11:02:51 | 日記
一昨日、学校から帰ってきた日和が

「・・・まま、ひよな、今日の中間休みに筆箱に落書きされててん

日和の話をまとめると・・・

・日和の筆箱はピンクの布製の立てて置けるタイプのモノなのですが、それを立てて上半分を外に折り曲げた形(←つまりペン立ての状態)で机の上に置いてお外遊びに出かけ・・戻ってみるとその折り曲げた部分の下側になる隠れた部分に水色の色鉛筆のようなモノで数本の線がぐちゃぐちゃぐちゃと書かれていた。

・すぐに担任の先生にそのことを伝え、終わりの会でみんなに聞いてみたが、誰もやったと名乗り出る人もなく、目撃者も居なかった。

・日和に「誰がやったかあなたはおおよその予想はついてるの?」と聞くと・・・ケンカしたとかは表だってしていないのでわからないが、ある友人を介して自分のことを嫌いだと言っている子たちがいるのは知っているので、その子たちかも、と。

・先生にままには電話しないで。心配するから。言うなら自分で言うから。と言ったこと。


・・・なるほど。

まずは・・・

「辛いことがあったね」と。

「よく頑張ったね」と。


考えられることとしては・・・

イタズラ心でやっちゃった。ってのがあるけど、落書きされた箇所からして、悲しいけど多分ワザとやとままは思う。

じゃあ何で日和を狙ったのか。

日和が嫌いなのかもしれない、何か日和の無意識な発言がその子を傷つけたのかもしれない。

そういう意味では、これからのお友だちへの言動にもっと気をつけなアカンな。と自省を促し・・。

それ以外に、直接的に何かをされた、ではないけれども、日和のアクションの何かが気に入らないのかも、ね。

「Eちゃん(←仲良しさん。とっても優秀なお嬢さん)に、ひよが頭良いから嫌がらせされたんちゃう?って言われたけど・・・。Eちゃんも前に落書きされたことあるみたい・・・

そんな勘違いをしてくれるのは有り難いけど、それやったらもっと優秀な子は他にも一杯いるやんなーっと2人で苦笑い

でも私も考えました。

なぜ「今」なのか、を。

確かにここ数日の間で何か日和が気に入らない行動を取った可能性はあります。

その腹いせなのかも。

もしくは・・・

実は来月頭に実力テストがあるんです。

内部進学試験まで1年を切り、ピリピリ度合いは日々増しています。

親からのプレッシャーは相当なものでしょうし、そのストレスは半端ないモノであるだろうと容易に想像できます。

ストレス発散!?


日和が「まま、明日から別の筆箱を持って行きたいねんけど」と言うので

「見る度に辛くなるから変えたい気持ちはわかるけど、もうしばらくそのままで頑張り。落書きした子の意図はわからないけど、その子もそれを見れば自分のイヤな部分が見えてイヤやろ?見せたったらええねん。私はこんなことくらいでへこたれへんでって見せたり。」

「・・・。わかった

先生は何て言ったの?と聞くと

「お母さんに心配をかけたくないから言わないと言うならそれはそれでいいけど、これだけは約束して。絶対にまたこんなことが起こったら先生にすぐに教えてな、って

有り難いお言葉です。

日和の心の動向に注意しつつ、しばらく様子見です。


コメント

大爆笑☆

2017-01-19 10:45:41 | 日記
母親から見て大和は・・・興味のあることとないことの区別がはっきりしていて・・・ないことには突っ込みどころ満載のおとぼけちゃんです

マイペースなので、リーダシップがあるわけでもないし、ギャーギャー騒ぐタイプでもなく・・・

クラスの中では比較的おとなしい子なんだと認識しております。

でも・・先日、突然・・・

「まま、みて」と踊り出したのは・・・

PPAP

「あいはぶあぺーんあいはぶあんあっぽー・・・

最後のぶりっこキャラ炸裂の決めポーズまでばっちり


・・・。

・・・・。

・・・・・・。


もうね・・・

笑い転げましたよ

ひっくり返るくらい。

年1でもそんなに笑い転げることがあるかっ!?ってくらい。

「今度絶対動画撮らせてな」と言うと「えー、恥ずかしいやん


で、今回、クラスのTちゃんとお笑い係になったそうで・・・(前はマジック係だった

「こば(←大和のお友だち)がな、いっしょにやろうっていうてきたからてをあげたら、こばがじゃんけんにまけてもてん

「じゃあさ、折角やし、TちゃんとそのPPAPを前で踊ったら笑いとれるやん」と言うと

「えーーーーーーーーーーっ、はずかしいやん。それにみんなこのおどりをしってるからおもしろないやん

「いや、普段そんなことをしなさそうな大和がやるから面白いかもよ?」


ぜひTちゃんと相談してみて下さい


コメント

2月からの塾体制・・

2017-01-18 10:07:54 | 日記
来月より、塾で日和は新6年生、そして大和は新4年生扱いとなります。

塾の時間帯も変わるため、どこの教室にお世話になるのか、何を受講するのか、等、ぱぱさんと話し合う時間を持ちました。

まずは日和

馬耳塞行きでWEB対応を続けていた日和ですが・・・

反抗期を迎え、私が溜まっている勉強を「するように」と言う尻叩きの類の発言をすると

「もうっ!うるさいねん!やる気無くすから言わんといて」と逆ギレ。

家に滞在している短い時間を、いかに有効にやるべきことをこなすのか、を考えてかける言葉が気に入らないようなので・・

「わかりました。もう言いません

でもほっといたら、国語と算数だけのWEB授業ですら溜まっていきますしね。

それが後に自分の首を絞めると言うことがわからないんですよね。

通塾になったら通塾時間が要るし、体力的にかなりキツくなるからできればWEBで対応してあげたかったんですが。

私にやれと言われて逆ギレするなら私はもう何も言いません・・・と、やらざるを得ない通塾に戻すことにしました。

これで私がやりなさいって言うてケンカになることも減るやろうと。

塾に勉強リズムを作ってもらうことにしました。

ぱぱさんが言うと言い返さないのですが、いつもいつも家に居るわけじゃないですしね。

毎週土曜日15時から22時まで(←帰宅したら22時半頃)7時間の算国授業に加えて、月2回、日曜日の7時間算国理の授業。

さらに月1回日曜日の4教科の公開テスト。

週末土日がほぼ埋まる上に・・・加えて理科と社会のWEB授業を平日にこなすこと。

・・・とハードスケジュールになる予定。

潰れるのは想定の範囲内。

でも一度自分の置かれた状況をやってみるのも良いかと、突き放すことにしました。

我が家の財政が破綻するだろうことも想定内

でもこれだけ、いやこれ以上やっている子たちといずれ闘わないといけないんですから。


次に大和

毎週土曜日の4時間ほどの算国授業に加えて、月1回日曜日の3時間ほどの算国授業。

そして月イチの公開テスト。

今までとあまり変わりはないですが、理科社会もやらないといけないので、ちょっとキツくなります。

早くスイミングを30級認定終了(現在28級)して、木曜の放課後をフリーにしたいところです。


ラスト1年を切った日和。

思春期もあってサポートは難しいです。

コメント

極寒・・

2017-01-16 18:27:14 | 日記
列島全体的に極寒NOW・・・

先月の極寒時に2度ほどかけた我が家に1台しかないリビングのエアコンでしたが、それ以降、またホットカーペット1枚生活をしていたおりました。

でも2日ほど前からさすがに陽が上るまでと落ちた頃から・・・急激にさぶっ

お日様のパワーって凄いです

・・・ってことでエアコンを昨日からちょこちょこかけています。

電気代が跳ね上がるだろーなー

でも寒さには敵わないです・・。



コメント

分担制・・

2017-01-15 14:26:33 | 日記
我が家では、ひよやまの教育に関してぱぱさんと「分担制」を敷いています

ぱぱさんはいわゆる学校「外」の教育全般、そして私は学校「内」の担当。

受験勉強などの塾関連に関しての一切はぱぱさんが仕切り、宿題など学校教育に関する一切は私。

もちろん相談しながらではありますが、基本、互いに大きく踏み込むことは控えています。

つまり塾の宿題や、難解問題集に関して私が教えることはまずなく「ぱぱに教えて貰って」。

私とぱぱさんの解き方、教え方が違うので一本化した方が子どもたちに良かろうと。

・・と言いつつ・・・私が説明できないからなんですけどね

高校まで公立生活を送っていた私には、このテクニックの要る私学受験対策問題はやったことがないのでコツがわからないんです。

そりゃ私も大人なので、なんとしてでも解けと言われればできるかもしれませんが、子どもにとっては混乱の元ですからね。

逆にぱぱさんは、学校の事に関してはほぼノータッチ。

宿題はきちんとやっているか、学校内のテスト対策、そして学校の授業について行けているかのヒアリング、忘れ物などしていないか、などいわゆる内申点に直結しているモノは私の担当なんです。

5年生からの通知簿の成績が、そのまま内部進学の4割を占める評価点数になるので。

残り6割は当日の試験の点数。

つまり私はその4割の部分を担当していることになります。

当日の試験でどれだけ取れるかわからないので、1点でも多く何とか押し上げておきたい内申点。

そのために私に何ができるのか、を考えて行動に移しています。

今までで言うと、泳げない、ネイティブの先生の英語が理解できない、音楽の授業に付いていけない、などを日和からヒアリングして・・・

その都度、ぱぱさんに相談して、スイミングを習わせ、く〇ん英語を習わせ、音楽の授業に付いていける力を付けてくれるピアノの先生をチョイスし・・・

当初、スイミングや英語は、習い事としてぱぱさん的にはイマイチ必要性を感じていなかったのですが・・・

中学に上がっても必要な能力だと説得してOKが出たんです。

結果、評価もしっかり上がりましたし、本人のやる気にも繋がりましたしね。

残りの1年、できるだけ日和の現状を見つめて、分担制で頑張って行きます。



コメント

受験にまつわるドラマ・・

2017-01-15 13:32:03 | 日記
今クールのドラマで「下剋上受験」が始まりました。

正にこの冬休みに日和がトライしていた問題集の著者のストーリーです



昨晩、ぱぱさん、そして日和の3人でHDDを見ました

日和も問題集の関係か、それとも同級生ネタだからか、自分と状況が酷似しているためか、とっても興味を持って見てました

5年生の娘役の女の子の演技がとっても素朴で好印象

それと父親役の阿部さんの台詞が良いですね。

ぱぱさんと私が、常日頃、日和に話していることに重なる部分が多く、日和にとっても親以外の人間からの同じような主旨の発言に感じるモノがあったようです。

「勉強、勉強でイヤなんはわかる。遊びたいのもよくわかる。でもここで頑張っておけばそれだけ将来の選択肢が増える。ままは日和が何かになりたいって夢が出来たときに、学歴が・・偏差値が足らないからムリ!と諦めて欲しくないねん。」

「進学試験に通ることだけを考えて勉強してるんじゃない。それは大前提で大切なことやけど、入学してから付いていくだけの基礎力を養っといて欲しいねん」と。


次回をとっても楽しみにしている日和なのでした。

え?見てる時間がもったいない?

そうなんですけど、反抗期を迎えた日和には親以外の口から世の中を知るのも悪くないんじゃないかと思っています



コメント

身体測定結果・・

2017-01-12 17:46:06 | 日記
昨日は日和、そして本日は大和が身体測定でしたので、メモメモ・・・

日和・・身長146.7センチ 体重29.7キロ

大和・・身長128.5センチ 体重21.0キロ


・・・大和が20キロの壁をやっと越えました

お正月に贅沢料理を食べたからかな・・・


コメント

お泊まり日和 PARTⅡ♪

2017-01-12 10:14:08 | 日記
年明け6日夜から、日和は、三田の自然豊かな地域居住のぱぱさんの友人のお宅にお泊まりさせてもらいました

年末、そのお宅のKちゃんとRちゃんのバレエの発表会にお誘いを受けていたのですが、例の高熱騒ぎ(?)でキャンセルさせていただいたのですが・・・

ご心配いただき、正月明けにでもひよやまを預かりますからゆっくりして下さい・・・と何とも有り難いお申し出が・・。

でも結局、予定が合わなくて「春休みにお願いしますね」と返信していたのですが・・・

すると・・・何と迎えに来て連れて帰りますよーとまで言って下さり・・・(←車がないと確実に行けないお宅)

・・・お言葉に甘えることにしました。

私の体調不良をご存じなので、ぱぱさんのスケジュールがダメだと我が家の車が動かないことを承知してらっしゃるんで・・・

有り難い・・です


Kちゃん宅は、ひっろーい敷地内に、母屋を中心に建物が点在しており・・・

かくれんぼなんてしようものならそう簡単に見つかりません

Kちゃん筆頭に3姉妹、そして日和と女子力がさらに上がったお宅で、日和はきゃぴきゃぴしてきたようです

朝食は・・・旧家らしく七草粥をいただいたそうで。

ママさんから「日和ちゃんが朝起きてきて・・・夜、何にも音がしなかったなーって・・・我が家の名言集に載りそうなことを言ってました」とメールが。

24時間、電車と救急車(←近くに救急病院あり)の音が続く我が家とは正反対のお宅。

日が暮れれば・・・真っ暗ですからね。

帰りも送るよ、と言って下さったのですが、さすがに最寄り駅から電車に乗せてもらうようにお願いしました。

と言っても、30分近くかかるんですけどね、もちろん車で

ホームまで送って下さったそうで。

・・と言うのも、日和の同級生のKちゃんが、電車に乗った経験が今までで片手で足りるほどだそうで。

「こんな時でもないと3姉妹に電車を見せてあげられへんから」だそうで

それはそれで驚きです


これからしばらくは道路凍結などの関係で暖かくなるまで近寄れないお宅・・

春休みにまた遊ぼうね、と約束して帰ってきました

お世話になりましたー

 ←苺狩りに連れて行ってもらったそうな

コメント

REBORN?

2017-01-10 19:27:13 | 日記
昨年末に日和の高熱ウイルスを見事にもらったぱぱさん

今まで風邪引きひよやまの添い寝担当(←枕を並べて寝る)を全く問題なくこなしてきた彼だったので(←つまり身体が丈夫!)かなり今回も自らの不死身ぶりに自信を持っていたのですが・・

ひっさしぶりにやられたようで・・

こんなに長く寝込んだのは・・・初めてかも。

私の部屋を明け渡して完全隔離すること3日?4日?

42度越えになった時は、さすがに救急車を考えたそうな。

でもね・・・今回の日和の発熱時同様、高熱であっても食事は少しながら可能だったし、吐いたり下したりもなく、水分もしっかりと取れていたので、熱の高さのわりには危機的状況ではなかったんですよね。


で、31日に復調して・・・ある異変が・・・

な、なんと・・・

お酒が飲めないっ

お酒、ビール、梅酒に至るまで・・・ありとあらゆるアルコールを受け付けなくなったんです!

飲んだら調子が悪くなるとかそういうのではなく、ただただ「美味しくない」んだと。

不味いんだそうで。

ぱぱさんーアルコール=0(・・・もしかしたらマイナス?)だった人がですよ?

毎日毎日浴びるように飲み続けて・・・毎月の酒代が2万3万とかかっていた人がですよ??

人生、お酒だけを楽しみに生きていたあのぱぱさんがですよ???


えーーーーーーーーーーーーーーーーっ


と言うことで、42度の発熱時でさえ行かなかったクリニックへ慌てて行きました。

だって・・・どう考えても肝臓系に支障が出たとしか思えないじゃないですか???

秋頃からかなり酒量が増えていて、さすがの私も「ええ加減やめときや」と言っていたほど。

なのでさすがのぱぱさんの鉄壁アルコール分解酵素も間に合わなくなってしまったんじゃないかと。


で、血液検査。

この連休を挟んで、昨日、朝イチ早々に結果を聞きに行ってきました。


「・・・異常なし。お帰り下さい」とドクターに笑いながら言われたそうで

つまるところ・・・肝臓系だけでなく、他の検査値にも全く問題がなかったそうで。

尿酸値にしてもコレステロール値にしても40代半ばでこれだけ問題ないのもある意味すごいかも。


じゃあ飲めなくなったのは・・・??


「高熱によって体質変化したか、ストレスか」らしいです。

私が考えるに、42度と言う人間の身体のある意味限界を超えかけた時(沸騰状態?)に、細胞が活性化されて見事なまでの体質変化が起こったか。

あちら系のネタにするなら、何らかの神仏が「飲み過ぎや、そんなに飲んでる場合じゃないやろ」と止めに入ったか。

・・・。

「何にしても、別に飲めなくて困るモノではないから飲みたくなるまでほっとけ」とドクター。

「カネたまるやん」とまで言われたそうな。


「あー、楽しみがないーーーーーーーーーーっ」と夕食の度にグレているぱぱさん。

世の中にはまだまだ不思議なことがたーーーーーーーーーーくさんあるんですね






コメント

冬休み終了!

2017-01-10 15:06:26 | 日記
本日より小学校が始まり、給食ありの5限授業が早速始まりました

上履きや体育館シューズを始め、ランドセルも手提げカバンもずっしりパンパンのひよやま

ヨタヨタと登校していきました

今回の冬休みは、ぱぱさんの体調不良もあって冬籠り状態だったため、1日3食を用意する日々・・・

朝起きて・・・朝食の用意、後片付け、掃除、洗濯、ランチの用意、後片付け、買い物、夕食の用意、後片付け・・・

家族のスケジュールに合わせて毎日なんだかこれだけで暮れていきました・・。

ランチ以外、普段も同じ事を繰り返しているのですが、基本、昼間は1人なので自分のペースで進めていけるので融通が利くんですよね。

自分のペースで動けない日々は・・・結構ストレス

「はよ学校行ってくれーーーーーーーーーーーーっ!!」と何度心で叫んだことか

正月三が日もそうだったので、さすがにぽろっと(堂々と!?)愚痴ると、夜の外食の機会が増えてくれましたけど


冬休み終了、万歳っ




コメント

特訓日和・・

2017-01-05 16:05:41 | 日記
この冬休みの学校の宿題は、夏休み同様、5年の日和より3年の大和の方が量的には多く・・・・・

やはり冬期講習などの受験対策に時間を割かねばならないことへの配慮なのかな、と。

とは言え、うちの日和さん、その冬期講習に行っておりません。

高額で手が出せなかっただけですけど


その代わりと言っちゃなんですが、日和にはこの問題集の特訓の日々が始まりました。



馬渕教室が出している算数の問題集で・・・

基礎編なんですが、苦笑いが出るほど大人でも難解です

「偏差値40から55へ」と言うキャッチフレーズに・・・

こんだけガチで難しいのを解けるようになってもまだ偏差値55なんかっ!!!っと突っ込みどころ満載ですが

高度な計算問題、仕事算、流水算、食塩水の濃度問題・・・そして図形、と、ありとあらゆる難解算数問題のオンパレードです

教科書準拠問題集を10冊解いてみても能力的にへの突っ張りにもなりゃしない。

日和・・・泣きながら頑張っています

ちなみに・・大和も遅ればせながら参戦してきました

彼は・・・楽しそう・・・


でもね・・・

これにはちゃーんと「応用編」が別冊であるんですー

「偏差値50から70への道」だそうで。

気が遠くなりそうだーーーーーーーーーーっ





コメント

スイミング進級試験 12月結果☆

2017-01-05 15:45:31 | 日記
年をまたいでしまいましたが、先月の大和のスイミングの試験結果をメモっておきます

28級を見事クリア

29級の練習へ駒を進めました。

29級は、自分の得意な泳法で200メートルを泳ぎ切ると言うモノ。

25メートルプールを4往復

私的には200メートルも泳ぐならクロールが一番負担が少ないのでは・・・?と思ったのですが・・・

大和は「ひらおよぎかな」と。

えーーーーーーーーーっ?

平泳ぎなんて体力消費が多いんちゃうのーーーーっ?と言う私に、日和までもが「私もそれやったら平泳ぎ選ぶかな」と。

そんなモノなの?

次の30級をクリアすれば、一応スイミングスクールとしての級認定は終了。

ゴールがある程度見えてきた大和のスイミングライフです

コメント

昇段ならず・・

2017-01-04 16:21:22 | 日記
年末、大和は会館道場で2回の三段への昇段戦に挑みました

この昇段への条件は、9連勝、もしくは12勝2敗と言うかなり厳しいモノ。

特に最後の2戦くらいになると、四段とか五段とか六段の方に連盟は対局を当ててきます。

ハンデが多少あったとしても、それを吹き飛ばすくらいの実力の持ち主ばかり。

やっとの思いで勝ちを積み重ね、昇段戦の権利を取っても、最後に大きな壁が立ちはだかるんです

そして今回、ぱぱさんが倒れていた年末、私が付き添いで見守りました。

そんな時に限って昇段戦に絡んだ対局があったので、私の心臓は大きく振れ続け・・・

あと2勝・・あと1勝!!!と過呼吸になりそうなままただ闘いが終わるのを待つだけの時間


10勝2敗で迎えた1回目、13戦目に五段の若者に当てられ、一瞬で吹っ飛ばされるかと見てましたが・・何とか勝利!

そして昇段戦、その方の仲間らしき六段の若者・・・

さすがに敵いませんでした

私のもとに戻ってきた大和は・・・泣いていました

夏の全国大会で3位入賞を逃した時でも何とか持ちこたえた大和が・・今回は涙を流していました

母親にとって・・・我が子のそんな姿を見るのは何よりツラい・・・

心が折れたかな、と少し不安になりましたが、またそれ以降も来る日も来る日も頑張り続け・・・何とか昇段戦の権利を再度ゲット

相手は三段の高学年。

長かった・・・1時間ほど頭脳と頭脳の闘いを繰り広げ・・・粘りに粘っていましたが負けました。

でも・・・大和の顔は紅潮していましたが、泣いていませんでした。

精神的にも1つ成長したようです


これからも闘い続ける大和を応援していきます

でもこちらも心臓がいくらあっても足りないわー

付き添いはもうゴメンです



コメント

新年おめでとうございます☆

2017-01-03 15:24:26 | 日記
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年末は、冬休み初日の23日から日和の発熱に見舞われ、その後、ぱぱさんに移り・・

本人曰く、42度まで上がったそうで(←私の部屋を明け渡し完全隔離)、やっとこさ復活した時にはすでに31日・・・

大人で40度越えなんて・・・と驚くばかりでした。

その後、私や大和にいつ症状が出てくるかとひやひやもんでしたが、そろそろ逃げ切りセーフかと

結果として、インフル検査では陰性と出ましたが、日和が学校でもらってきていたんではないかと

ただ、それが予防接種をちょっぴり上回る強力なウイルスだったか、ちょっと予防接種が間に合わなかったのか。

熱がガンと上がって、一気に下がり・・・すぐに復活しましたからね、日和は。

で、ぱぱさんは予防接種を受けていなかったので、エラいことになり・・・

私と大和は予防接種の効果で逃げ切ったのではないかと

たっかい予防接種代を払った甲斐があったのかも。


で、あーっという間に年越し。

2016年最後の晩餐は、久しぶりにちょー豪華なモノとなりました



復活したてのぱぱさんを梅田に派遣しておせちセットを買ってきて貰い・・

私と日和は・・・焼き鯛とお刺身などをゲットしにお出かけ・・・

大和は・・・おうちで大好きなサバンナのライオンに関するHDDをひたすら見てお留守番

毎年3000円くらいの焼き鯛を購入するのですが、今年はなんと大奮発の8640円のモノ

ひよやま共に大好物なんです

最初は3240円のモノを・・・と見ていたんですが、日和が大きいのをご所望

帰宅後、実物を見たぱぱさんは「飛躍の年になればええやん」と。

ま、自分も3240円のウニを買ってきていたのでね・・・


今年は・・・2月に大和の小学生将棋の全国大会出場をかけた都道府県予選があり・・・

12月に日和が内部進学検査を控えております。


今年もまたひたすら走り続ける勝負の1年になりそうです



1日に地元の神社へ参拝してきました

コメント