DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

違う角度から・・

2018-08-05 15:28:21 | 日記
先月末、見事将棋初段に昇段した日和

将棋の指し方にはやはり個性がすごくあるようで、がんがん攻めて行くタイプやじわじわと攻めるタイプなど、それぞれの特徴が数多存在するようです。

そんな中、日和はとっても「真面目」な指し方をすると言われていたようで。

チャレンジャーなことは基本やらないそうなのです。

私にはよくわかりませんが


そんな日和に、昇段前、あるアドバイスを下さった方がいたそうなのです。

その方は、小3のお子さんが現在三段。

そのお子さんは・・・実は、少し前まで大和を追い越すことを目標に日々努力を積み重ねていたそうです。

大和が昨年辺りから将棋OR受験で後者を選択し、棋力として伸びがない中、彼はあっという間に突っ切って行きました。

大和の親としては複雑極まりない事実ですが、これが現実なので。

そのお父様も段ホルダーで。

そのお父様が日和の闘いぶりを見て・・・

「日和ちゃんは・・・もったいない。例え大切な飛車でも必要あれば思い切って捨てて勝負かけないと。飛車がなくなっても要は王さんが取れればええんやから」と。

つまり真面目タイプな日和は、強い駒が手元にあってこそ理想の攻守ができると思い込んでいたようで。

逆に手元に揃っていない不安を恐れて無意識に抱え込んでいたようで。

チャレンジができていなかったようなのです。


日和曰く

「彼のお父さんにそう言われて私は強くなって昇段できたんやと思う。何かが吹っ切れたんやわ」と。

「そうやったんや。たまには違う方の違う角度からの意見をもらうのもいいね」と返しておきました。

これからもいろんな方の意見を貪欲に吸収していってくれるといいな。








コメント

日和のキャンパスツアー・・

2018-08-05 13:27:49 | 日記
8月1日から2日間の行程で、中等主催の東京キャンパスツアーに参加してきた日和

無事に帰って参りました

往復共に新幹線利用なので集合解散は新大阪駅千成ひょうたん前。

日和にとっては未知の場所。

ぷちややこしい新大阪駅はしょっぱなからハードルが高い・・かも。

最初こそ付いてきて欲しそうでしたが「ごめん、ままは無理やわ。お友だちと約束して仲良く行って」と言うと
・・・

「わかった。場所が見つけられなかったら人に聞くなり何とかするわ

そう言って、ちゃーんと参加者の同級生と在来線の車内で合流して、新大阪駅構内の地図を見ながら・・人に聞きながら辿り着いたようです。

今までの我が家なら・・・確実に付いて行ってました。

でももう日和も中学生。

少しずつ手を離して・・独り立ちの応援をし始めないといけないな、と。

そりゃもう心配でしたよ-。

でも今の時代、何かあっても携帯電話があるし、GPSがあるし。

事実、集合時間にイマドコサーチをしてちゃーんと到着しているのがわかりましたし


東京では、縦割り学年のグループに分かれて、霞ヶ関見学ツアーへ。

外務省に行きたかったそうなのですが、事前予約がやはり必要な省だったようで。

総務省と財務省を見学してホテルで夕食。

その間、東京のトップクラスの大学に進学した中等卒業生のお話しを聞く時間がもたれたようです。

翌日は、朝から東大のオープンキャンパスへ。

理学部の講演を聴いたそうなのですが、やはり難しかったようで

午後の新幹線で帰路につきました。


大都会東京を地下鉄移動していたようで、六本木を歩いたり、皇居近くを移動してみたり・・

知識経験を大いに増やしてきたようです。

先輩方に付いて回っただけでしょうけど


行く前に意気込みや学びたいことをまとめて800字。

帰宅後に学んだことを1600字。・・・を副校長先生宛にメールせねばならず・・・

大変な作業でした




コメント

昇段日和☆

2018-07-31 00:00:00 | 日記
日和がとうとう将棋で初段に昇段しました



週1回、ひよやまを特訓して下さっているプロ棋士先生に、昨年、初段認定は頂いていたのですが。

公の将棋連盟ではまだ昇段認定を頂いていなかったんです。

会館にある道場と呼ばれる対局スペースで、1級の日和は、7連勝、もしくは10勝2敗の結果を持って昇段となるルールで。

ひたすらスタッフがあてがう参加者と対局をして上記の勝率を上げることが要求されていたんです。

相手の級(段)認定によって、駒落ちをしたりしなかったりされたり。

例えば、相手が1つ上の級(段)の方には日和が先手。

2ランク上だと相手の「香車」が1つなくなるハンデ。

そのランク差によってどんどん強い駒のハンデが存在していくわけです。

もちろん日和が上の場合もありますから、その時は日和にハンデが生まれます。


昨年度の受検で将棋とは少し距離を置かざるを得なかった日和。

今夏、そのブランクを埋めるために・・

ぱぱさんが夏休み中に使用できる「フリーパス(6000円)」を日和に買い与えたんです。

道場では12対局できて800円なんで、通い詰めるならばお得

前回の成績を持ち越すことも可能。

そのパスを持って日和は夏休みに入ってから用事がない日は通い詰めていたんです

そして5連勝券、4連勝券をホールドしておりました。

期限内であればいつその伝家の宝刀券を使っても構わないので。


そして7月31日。

翌日から学校主催の希望者のみの東京1泊ツアーを目前にして・・・

「ひよ、明日から2日間道場に行かれへんし、今日は月末でキリがええから頑張って昇段しておいで」と勝手な理論を持ち出して送り出したんです。

まだまだ昇段にはほど遠いと分かっていたのですが・・。

と言うのも、連盟のスタッフ側も昇級(段)戦に近くなると、3ランクも4ランクも上の相手を当てて潰しにかかってくるんです。

昇級、昇段阻止をするわけです

そこで負けて・・・日和の場合、3敗を記すと規定の勝敗ルールに辿り着けずに1から振り出しに戻されるわけです


で、2時間程前に出かけた日和から突然LINEが

「昇段」と。

ほんっとにびっくりしました

冗談かと思いましたし。

5連勝か4連勝の伝家の宝刀券を振りかざしたのかと思いきや、持ち券の中から2連勝券でトライしたとのことでさらに驚き

つまり5連勝を積み重ねたそうなのです。

もちろん道場スタッフ側のお決まりの意地悪もあったようで・・・4戦目で四段に当てられ、昇段戦に初段に当てられたそうで。

さすがにその2戦は・・・緊張で手が震えていたし、最後には過呼吸状態にまでなったそうで

見事、それを乗り越えて公の段位者の仲間入りを果たしました。


夏休み中に何とか「初段」を目指そう!っとぱぱさんと目標を立てていたのが・・・

もの凄~く前倒しで結果を出してきた日和

「何か気が抜けたな」とぱぱさん。


数ヶ月前、女子中学生の全国大会の都道府県予選で1学年上の子に負けた日和。

日和の受検前、ほぼ互角だった実力を・・・日和不在の間に彼女はメキメキと伸ばしていたようで。

これから開けられた差を埋めて、来年、真っ向勝負できるといいな。



夜は、日和ご所望の「美々卯」のうどんすきでお祝いしました

コメント

にきび・・

2018-07-30 00:00:00 | 日記
昨秋頃から日和の額辺りのニキビが目立つようになりました。

一つ一つのサイズは小さいのですが、かなりの密集度合で、何に例えたら適切なのかわかりませんが・・

岩おこしみたいな感じ?

どんどん幅を利かせてきて、いわゆるTゾーンだけでは収まらず、こめかみ周辺、鼻のてっぺんや頬にまで・・

生まれてこの方、あまり肌にトラブルを抱えたこともなかったため、時期的に受検やじーちゃんの死去や進学などの生活環境の変化など、諸々のストレスが原因だと清潔保持だけには気を使って様子見しておりました。

私自身、肌トラブルに遭った経験がなく、ニキビに悩んだこともなかったので、どうすれば良いかイマイチ分からず・・

その間、市販のニキビに効きそうな洗顔料を色々試してみたりもしました。

でも敵は収まりを見せるどころか勢力拡大を続け・・・

夏休みで時間が取れるため、皮膚科に診てもらうことにしました。


今まで皮膚科に連れて行ったことがなかったため、ひよ友はるちゃん母が通っている皮膚科を教えてもらいました。

ただ、ものすごく評判の良いところで、2~3時間待ちはザラだそうで。

するとはるちゃん母が「うちの娘もそろそろ行こうかと思ってたので24日に一緒に行きませんか?朝イチで並びましょう!」と誘ってくれて・・・

何とクルマで送迎してくれたんです。

我が家から徒歩で15分以上はかかるだろうと「暑い中、我慢だ!」と覚悟していたので有難かったです

診察開始1時間前に並んで1番をゲット!

助かりました。


で、診察結果は・・


「これは完全に思春期ニキビです。どれだけ高価な洗顔料を使っても無駄です。普通の安い洗顔料で充分です」

「ニキビの場所的にシャンプー類の刺激がいけないのかと色々試してみたのですが・・・」と私が言うと・・

「お母さん、僕の20年以上の経験を信じて下さい。これは女性ホルモンとかも絡む思春期特有のニキビです」


そう言って2種類の塗り薬を処方されました。

1つは夜に塗る、ニキビの原因菌であるアクネ菌を叩くモノ。

そしてもう1つは朝に塗る抗菌のモノ。


で、1週間塗ってみたところ・・・

かっなり改善されました

驚くほどに。

3、4日目くらいから目に見えてニキビが陰を潜めてきました

やった!

もっと早くに皮膚科の門を叩けば良かった。

もう暫く薬ぬりぬりを頑張ります

コメント

ファイナル出場☆

2018-07-28 12:00:00 | 日記
先日、猛暑の中、トライアル(予選)を通過した下記写真の大会(←検索ワードにかかりにくいようにこう書きます)のファイナルに出場してきました

 ←応援に来ていた大和の通う某進学塾の先生と

大和は5年生なので「ジュニア」がつきます。

全国で300名ほどが東京・大阪・福岡の3会場に分かれて参加。

そのうち10名が表彰されると言うどこまでもハイレベルな闘い。

超ウルトラ難解な問題に2時間挑み続けるこのテスト。

終わった時点でさすがに大和もへろへろ・・・でした

ま、朝から塾の授業を受けて、午後にこのテストだったのもあったんでしょうけど。


数日後、結果がメールされてきました

トップ10名にはほど遠いですが、それでも平均点を超えており・・

十分かと

上には上が山ほど居るのですから。

来年も予選通過を目指して・・えいえいおーっ!

・・ってそんなことしている場合じゃないかも。受験勉強で




コメント

日和の三者懇談・・

2018-07-25 00:00:00 | 日記
25日の午後に中等の三者懇談があったので行ってきました

中等まで電車→バス乗り継ぎなんですが、往復とも1時間に1本しかバスがないんで・・・それに合わせないといけないんですよねー

最近、特に体調が悪い私を見かねたのか、ぱぱさんがクルマで送迎したろか?と言ってくれたのですが・・

努力なしに甘えてたらそれこそナメた身体になっちゃうんで。

ちょっとくらいリハビリ的に身体をいじめておかないと、と思って公共交通機関でGO!


私のPちゃん病を知っているママ友さんもさりげなくクルマを出してくれたりするのが本当に申し訳ないし、有難いと思っております。

近い将来、他人様に頼って生きないといけなくなるのはわかってるんですが、できるところまでお手間を掛けずに自力でやろう!と頑張っております


で、三者懇談ですが。

入学して直ぐにあった業者の国算2教科のテスト結果が返却されました。

え?今頃?って感じですが。

結果は・・・まあ平均です

日和の最大限の実力なんだろうな、と思います。

成績麗しい中学入学組が2/3を占める中で、内部進学組が平均に食い込むことが如何に難しいか。

親としてその点はすっごく理解しているんです。

なので我が家の日和の目標は・・とにかく難解ハイペース授業に付いて行くこと。

もうそれだけなんです

通常の生活態度に関しては、きちんと出来ているし積極性もあります。

外部入学組とも交流が図れているし。と。

この夏休みは、数理を中心に基礎をしっかりと固めておいてください、と。


私からの質問として・・

「想像以上のハイペースで授業が進んで行っていますし、中2中3の内容もふっつーに組み込まれているんですけど、今年度の一年生の学力が高いから前へ前へと進ませているのですか?」

「いえ。〇回生からこの形態です(←中学入学組が入り始めた回生。この学校のレベルが一気に上がった)。なのでこの学年が特別と言うわけではありませんよ」


すると帰りのバスの中で日和が「嘘やで。だって上の先輩がこんなんじゃなかったって言うてたもん

あらら。

ま、頑張って付いて行くしかないね。



コメント

夏休みの宿題・・

2018-07-21 00:00:00 | 日記
夏休みがスタートしました

日和の中等の宿題量・・半端ないっす

量だけでなく、難解さも

見たことのないほどの量のワークブックがズラリ

入学以来、親を巻き込んで何とか日々の授業に付いて行こうと努力しまくった日和さん

日和の実力に見合う学校に進ませてやった方が良かったのか、とぱぱさんですら本音がぽろり。

このハイペースで夏休み明け早々に設定されている期末テスト。

これにクラブや塾に通っている同級生は・・・驚異的な時間配分だと感心。

ホント気ばかりが焦ります。
コメント

はい、リセット。

2018-07-20 15:37:56 | 日記
各種あるテストで成績的にある一定のボーダーを超えていなければ「ペナルティ1」とし・・

連続3回で、私の勧める内部進学受検への準備を始める約束をした大和

それを乗り越えるくらいの意気込み?気負い?がなければ到底乗り越えられない中学受験ですからね。

で、ペナルティ2まで来てしまって追い込まれた大和でした。

トドメを刺す(?)機会となるのか(?)・・・が大和の通う某進学塾主催の某私立中学プレテストでした


どちらかと言えば、大和は試験を受けてもひょーひょーとしてるんですが・・・

さすがに今回はペナルティ3になるかと内面は焦っていたようです・・・

学校帰りに電話を掛けてくることのない彼ですが、学校時間中に結果発表があったので・・

家まで待てなかったようで・・・電車のホームから掛けてきましたから


進路に関しては好きなようにすれば良いと基本は自由にさせている私なんですけど・・・

気に入らなかったら一切手を引き、協力しませんから。

ひよやまの小学受験でそれは完全に証明済み。

長くなるので割愛しますが、そんな私の性格を分かっているから・・・大和もさすがにヤバイと思ってたようです。


結果。

「ちょーーちょーーちょーーーギリA判定

笑っちゃいました

もうホント首の皮一枚で繋がったようなA判定でー


でも約束は約束なんで。

「リセット」です

コメント

日和の成長 その2・・

2018-07-19 17:24:17 | 日記
「何か私、最近、ままの代わりに家事をし始めたん、頑張ってるやろ?

・・・確かに。

洗面所やリビング辺りをちょこちょこ掃除してくれたり・・

夕飯後の食器洗いなどもたまにしてくれるようになりました。

薬の副作用なのか、Pちゃんによる通常以上に疲労度が上がるためか、すぐに無意識に寝てしまう私・・

昨晩、日和と2人だったので、焼き肉を用意していたのですが・・・

2人やしホットプレートを出すのが面倒やね・・と呟くと・・

「じゃあひよがフライパンで焼いてお皿に盛り付けるわ

え?えぇぇぇぇぇぇーっ!?

牛タン、ラム肉、鶏肉、キャベツ、餃子などをテキパキと焼いてお皿に綺麗に盛り付けてくれたのにはびっくり

そして食事後・・無意識に夜寝をしてしまった私・・

大抵30分前後で目覚めるのですが・・・

「ひよが洗い物しといたしー

おぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーっ


なんかね-。

成長したなーってしみじみ。

でも私がどんどん自堕落になってしまう恐れあり・・





コメント

日和の成長・・

2018-07-19 11:11:22 | 日記
中等に上がって3ヶ月が過ぎた日和

たったの3ヶ月ですが、もの凄ーく大人に近づいた気がします。

もちろん身体的にもグッと女性らしくなりました

丸みを帯びてきた、と言う表現がバッチグーなくらいです。

そして何より精神的にも驚くほどの成長を日々感じます。

ま、春を思う時期まっただ中なんでややこしいこと限りなしなんですが

物事の判断基準の幅が広がったと言うか、客観的にモノを見ることができるようになってきました。

まだまだ甘えん坊ですけどね


昨夕、ひよやまはほんの些細なことで大喧嘩を始めました

小競り合いはしょっちゅうなんですが、今回はかなりの理論的言葉での応酬でした。

「あーゆえばじょーゆー」と昔の流行言葉ではないですが、互いにそんな感じで。

今まで口喧嘩では一方的に日和の勝利!だったんですが、いつの間にか大和も理論的に責め返しており、それはそれで傍観者の私も驚いておりました。

「人前で自分の意見を理論的に話す能力」を育成している小学校の方針がこんなところで分かるんですよね。

互いに一歩も譲らない・・どころか大和が驚くほどに反撃をしておりました。

恐らく2日連続のプール授業に加えてあれもこれも課題が山積みで、この暑い中、ハードスケジュールをこなしている大和なんで・・・

ストレスがかなり溜まっていたんでしょうね。

ぶち切れたまま塾へ出かけて行きました


すると・・・

「まま、大和もかなりストレスが溜まってるな」と日和。

えっ!?

「私も受検の時はあんな感じでままにぶつかってたよね。あんな風にストレスをぶつけられたら辛いな。ごめんな。今になってわかったわ

え、えぇぇぇぇぇ------------っ

ど、どうしたのっ!?日和さん??その客観的視点からの意見は??

返す言葉が中々見つからない私でしたが・・・

「そうやね。ストレス溜まる生活やからなどこかで発散せなあかんねんな。でもね・・そんなストレスを爆発させる相手はやっぱり家族しかおらんのよねー。それが家族やねんやとままは思う。他人さんにその憤りをぶつけたらエラいことになるやん

「そうやね・・

「大丈夫。すっきりした顔で何事もなかったかのように大和も帰ってくるわ


実際、何事もなかったかのように帰ってきた大和


でもね・・就寝前、今まで絶対にしなかったお布団敷きを・・日和の分までやっていた大和。

可愛いところあるじゃん


「ひよ、大和が何も言わんとあんたの分まで布団敷いてたわ。その気持ちを汲んだって

「わかってるよ、まま


なーんか成長したなーっ

コメント

日和の夏休み☆

2018-07-17 14:43:47 | 日記
今週末からながーーーーーいひよやまの夏休みがスタートします

ひよやまの学校は二期制を導入しているので、今週金曜日に成績表関連の持ち帰りはありません。

そして日和は・・・夏休み明けに恐怖の期末テストが始まるんです

今度は主要5教科だけではなく、美術、技術家庭、音楽、保健体育のテストもあり・・・

全くもって遊んでいる場合ではない日和さんの夏休み・・・

・・なんですが


現時点で日和さんの夏休みの予定。

・学校主催の東京ツアー1泊2日

・家族で毎年恒例の日本海へ海水浴1泊2日

・ひよ友きーちゃん家所有の琵琶湖畔別荘へ1泊2日

・盆前後に家族で東京行き(2泊?3泊?4泊?)

・算盤大会参加

・友だちとユニバ行き

・三田の自然豊かな地域に住む友人宅へお泊まり(泊数未定)


・・・。

勉強いつするの・・?大丈夫?

コメント

大和の進路懇談・・

2018-07-17 11:07:36 | 日記
先週12日、大和の個人懇談だったので小学校に行ってきました

5年生になったので、名称が「個人懇談」ではなく「進路相談」になります。

先日返却されたGW明けの実力テストの結果持参で話し合い15分。

「まず大和くんの現時点での進路希望を教えてください」と先生。

「娘も通っておりますし、息子も内部進学できれば・・と思っております」と答えておきました。

中学受験に関しては最終的にどうなるかまだわからないのでそう答えておくのがベストかと。

「そうですか。わかりました。現状でしたら問題ないでしょう」と・・言っていただきました。


「大和くんの学校生活は何も申し上げることはありません。逆にお母さんの方から何かございますか?」と。

・・。

あれ?

大和は昨年まで3年連続同じ担任で・・とーってもユルい先生で、大和のスーパー偏食児のことも理解を示して下さっていたので安心していたんですが・・

新しい先生はどうかな・・?と心配していたんです。

ラッキーなことに、今回の先生にもその部分は先生のチェックポイントになっていなかったようです。

「2学期から少しずつ量を増やして行ってもらいましょう」とは言われましたが


3年ぶりの新しい先生にどう評価されているのか、ちょっと心配でしたが大丈夫そうで・・・

とにかく安心しました。









コメント

激暑続く・・

2018-07-16 11:56:30 | 日記
一日中、エアコンを付けています。

さすがに付けないと命の危険すら感じます

私1人のためにエアコンフル稼働って言うのも・・・・と思って、自動掃除機コボちゃんが働いている間消していると・・(←全部屋掃除して回ってくれるのでドアを開けておかないと通り道を確保できない)

あまり汗をかかない私でもじんわり汗が

昨日も1時間半我慢しましたが・・・それ以上は無理でした。

いつになったらこの激暑も落ち着くのか。

自然災害にこの暑さ。

日本の至る所が攻撃されている気分です。
コメント

プールバッグ・・

2018-07-12 11:34:16 | 日記
昨日、持って帰って来ました

これで持って帰らんかったらままにコロサレル・・

・・とでも言いたげだった大和


「クサいにおいはしてなかったで」と言ってましたが・・

自ら水着を洗濯ネットに入れて洗濯機に入れ終わって・・

それらが入っていたスーパーの袋を嗅いで・・・


「うおっ!くっさ!!


これでもう忘れてこないでしょう。

・・・と願いたい。
コメント

フィールドワーク・・

2018-07-12 11:20:47 | 日記
本日、日和は中等の授業の一貫で、校外フィールドワークに出かけています

激あっついのに・・こんな時期に校外学習なんてさせなくても

お茶を1リットル持っていきましたが、先生に「水筒で足りると思わないで。途中自販機で砂糖入り以外の飲み物は購入可とします」と言われたそうで。

それくらいしてくれんと・・・熱中症まっしぐらになります


で、今回も学校ではなく現地集合。

最寄り駅から徒歩で・・10分弱のところ。

方向音痴の日和さんは・・もちろん1人で行けるはずもなく。

前回の六甲山登山の時のように、自宅最寄り駅が一緒の同級生に声をかけて固まって行って貰うように伝えました。

LINEグループが出来てるんです。その子たちと。男子を含めて。

本当に有難いです


30度を軽く超える中でのフィールドワークなので、昼まで持ち歩くお弁当の傷みが心配なので・・

蒟蒻ゼリーを凍らせて、アイス代りに弁当にIN!

テレビで先日やっていて「これは使える!」と。

さらに保冷剤入り銀バッグに入れて・・これで完璧・・かな?


帰ってきたら・・へとへとだろうな

コメント