タッカンの気ままな画日記

気ままに自分の記録を残して行きます
最近デジ1 より コンデジの方が出番が多くなってきた

YouTubeから 拾って

2018-05-31 | 写真

海自 護衛艦 せとゆき

ニューヨークでアメリカ建国記念日に

グレートブリテン(英国)の客船が 衝突した

被害状況は不明だけど ぶつけた船が クイーンエリザベス号

即座に謝罪に一等航海士と機関長が 謝罪に来たとか

そのときの護衛艦艦長の返礼が 

素晴らしい 

女王陛下にキスされて 光栄です

返答次第では 国際問題になったかもしれないです

そのときの艦長は 女性だったそうです(今は退役されているとか)

軍艦と 民間船 接岸中の民艦船が軍艦にぶつかる 間違えた対応したら 大問題だと思う

10年くらい前の話です

画は 測距儀

今でも使ってるんだ

大和 武蔵に乗ってたのは もっと大きい

当時は日本光学(現NIKON)だそうです

光学装置は 海の日光(日本光学 現NIKON)陸のとっこう(現トプコンだと思う)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。