笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

なるほど・・・

2010-08-23 05:21:40 | 日記
新しく来た店長、
たしかにチャランポランなんだけど、
私的には「よくいるタイプ」と思うくらいで、
そんなに皆が嫌っているほど、
嫌な感情はなかったのですが、
昨日「あ、なるほど」と嫌われる要因を発見。

昨日は店が入ってるショッピングセンターでイベントがあり、
ただでさえ殺人的な忙しさの日曜日に、
輪をかけて来客数が多かった。
当然ながらシフトの人数は多く組んでいるけど、
それでも目の回る忙しさでありました。
私は天ぷらを揚げるポジションだったのですが、
いつもなら他のポジションのフォローに入ったり、
2ポジションくらい楽々こなせるけど昨日は無理!
3時間延々と天ぷらを揚げ続けていました。
店長はいわゆるフリーのポジション。
忙しいところをフォローするのが仕事です。
全体を見回し、フォローに入り、
尚且つ的確な指示を出さなきゃ本来はダメなのですが…。
何を思ったか店長、
いつもより凄く忙しいこの日に、

「××作った事ない人いるかな?教えるからこっち来て!」

と、今全然必要でない事(本来昼間の人がやる仕事)を
教えるから集まれと言いだした。
いつもは夜の営業前に昼のシフトの人がやってます。
その代り朝一番で必要な仕込みは夜やります。
こうしてお互いの仕事のカバーをし合うのは、
営業時間のながい飲食店では当たり前の事なのです。
ところが先日も書いたゴタゴタの流れで、
昼のシフトの人が店長に、
「夜の仕事に必要なものは夜の人にやらせて!」と言ったらしく、
全員が作り方を教わって夜にやろうと言いだしたのです。
は?
何をふざけた事言ってるんでしょうか?
温厚な私もついにキレて言いましたよ。
ここでは新人でも外食業界には20年以上いますからね。

夜の営業に必要な物をその場で仕込むのですか?
それとも翌日の「夜営業」の仕込みをやるの?
24時間前に仕込みをしたものを提供しろって事ですか?
ではその分、昼営業の仕込み時間はなくなりますから、
翌朝一番で必要なご飯の洗米、
天ぷら具材のカット、麺打ち、すべて朝に回しますよ。

ここまで言って店長ようやく気付いたのでしょうか?
(いや店長なんだから気付くとかじゃなくて

「あ、いえ通常通り朝の分の仕込みをお願いします。」と引き下がりました。
店長、まるで子供の使いです。おまけに、
「これから来店多いかな?人が多いかイベント会場見てくるね。」と
店を放り出しイベントの様子を見に行ってしまいました。
今現在すごく来店人数多いんですけど…
なるほど空気を読めない恐ろしいマイペースっぷり。
これが嫌われる要因なんだな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックス | トップ | 電車遅れてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿