下総中山や本八幡中心の食べ歩きブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マルフク 西船橋

2018-07-27 22:55:06 | インポート


久しぶりのマルフク。



店員の半分は外国人になってる。



人手不足が、こんなとこまで。



私が小さい頃(かなり昔)は、外国の方を見た日には、今日外国人見たよ!と親に報告してたけど。
最近は、見ない日がない。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともつま)
2018-07-28 01:45:55
こんばんは。
コンビニも外国人従業員多いですね。
うちの近所は、中国人の店長に仕事を教わってる日本人の店がいくつもあります。
返信する
Unknown (toru-mizusawa)
2018-07-28 01:58:05
たしかに、子供のころ持っていた「外人見た!」的な感覚は、いつの間にか日本人の中から消え去ったみたいですね。私は留学してたりしたから、早めに外国人に慣れてましたけど。こうして徐々に慣らして行けば、日本人全体に抵抗がなくなって多民族社会も実現し、少子化や人手不足も解決……となるでしょうか?
返信する
Unknown (タイ)
2018-07-28 10:26:18
> ともつまさん
おはようございます。
店長が外国の方ですか。

お寿司やさんで外国の方がお寿司握る姿を見るのも近いかも。
返信する
Unknown (タイ)
2018-07-28 10:30:46
> toru-mizusawaさん
おはようございます。
慣れって凄いですよね。
外国の方に話しかけられてもドキドキしなくなりましたし。

もちろん、外国の方が店員でも気にならなくなりました。この状況で育つ子供はより抵抗感はなさそうです。
返信する
Unknown (HKTみくりん大好き)
2018-07-28 11:10:09
うまそうだな
返信する
Unknown (タイ)
2018-07-28 11:24:11
> HKTみくりん大好きさん
こんにちは。
久しぶりのマルフク、美味しかったです。
海鮮サラダのボリュームが、かなり少なくなったのが残念でしたが。
返信する

コメントを投稿