奈良県での医院歯科医院開業サポートの頁

製薬会社MR勤務経験30年を生かして、良い開業物件、継承開業情報、勤務医募集情報を紹介させていただきます。

斑鳩町「ことぶき歯科医院」様 受診体験

2013-08-01 09:33:20 | 日記
 去る6月4日に開業されたことぶき歯科医院様を、患者として訪問

 致しました。

  昔から歯科医院受診は、患者の側で「痛みを伴う」「お金がかかる」

 という印象を持つ方が多く、よほど症状が悪くない限り、受診の決心が

 つかないという傾向があったことは否めません。

 今回、ことぶき歯科医院様を患者の立場で受診して、勉強させていただ

 いたことが多かったので、私なりの感想を記したいと存じます。

  1. 完全予約診療体制なので、待たされる時間が少ない。

  2. 初診時には症状・病歴・治療してほしい内容等についてのアンケート

     記入が求められますが、まずカウンセリング・コーナーでスタッフさんと

     面接してアンケートに基づいて、患者様の治療要望が伝わります。

  3. 私の場合は初診でしたので、パノラマ・X線写真を撮影いただき、

     診察台の前のTVモニター画面に直ちにその画像がアップされ、

     院長先生から病状と治療計画のポイントの説明を丁寧にしていただきました。

  4、 受診の流れに無駄な時間がなく、スタッフさんの動きも機敏で、院長先生との

     連携がスムーズに行われていると感じられました。開業されてまだ2ヶ月ですが、

     スタッフの皆さんとの十分なコミュニケーション作りを院長先生が重視された

     成果が切れ目のない来患状況を支えていると思われました。

     どのようなことでも相談できる、気軽に受診できる歯医者さんとしての評価が

     地域で広がっていると思われました。

   * 今後、歯科開業を検討されている歯科DRの皆様の参考になれば幸いです。 

    ことぶき歯科医院様については同医院ホームページをご覧ください。

    ことぶき歯科医院 TEL 0745 43 8217 (予約可)


写真₋上から 壽山(ひさやま)院長先生

          医院駐車場:医院北側・住宅街からアクセスできます

          医院全景;観光道路西側からの眺め

          カウンセリングコーナーのモニター画面

          個室診察台:壁のTVが画像モニターになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿