今朝は早朝からうちのコンドに入居する方がいて、朝3時起きでカビテからマニラに向かいました。
昨夜からフィリピンが台風直撃!それも超スロー台風で数日間も居座りそうな予報の中、フライトがまともにいくのか心配しながらのお出迎えでした。
日中は地獄のような渋滞も、夜明け前の幹線道路はかなり空いていて移動にはストレスはありませんでした。
オンラインで便名確認したら、予定通りのフライトで良かった良かった!サクッと鍵渡して帰りましょう!とか思ってたんですが…。
お客様到着前に部屋を確認していると、何とトイレの電気がつかない!
え?数日前使った方は問題なかったのに。電球が切れるってことも考えられないし…
フードをはぐって中を見たら…何と!上階の下水管の水漏れで、照明器具がいかれてた!
実はこれ、初めてじゃなくて、これまで何度もクレーム言って、先日上階の入居者が出たタイミングでかなりの工事をしてもらったんだよね。
何で直ってないの?この辺、普通にフィリピンならあり得る話ではありますが、お客様の到着と同時に壊れてるって超バツが悪いじゃあ~りませんか!
まあ、壊れてるものは仕方ないし、週末の夜明け前、それも台風直撃の前なので、とりあえず三面鏡の照明だけで我慢していただいて、修理はチェックアウト後ということでご了解いただきました…。
ところがですね。
うちの者がタオルやらをセットしていたんですが、帰りしなに「いつものようにバスタオルとフェイスタオルセットしたよね?」って聞くと、バスタオルだけしたと言う。
耳を疑う回答なので、何でバスタオルとフェイスタオルをセットで用意しないんだ?と聞くと、前の人はバスタオルしか使ってなかったから…???
もう話す気がなくなりますよね。
2枚セットで用意するのはうちの方針。使う使わないは泊る人の勝手。昨日は使わないから今日も使わない?そういう思考が全く理解できない…。
もうね。こんな小学生に言うような指示って、毎回しないじゃないですか。たまに見て、ウソ!そんな事やってたの?って気付いた時の恐怖はたまったもんじゃないですよ。
まあ、これがフィリピンだと思わなければやってられないですが、うちの人間なんで当然激しく注意しますよね。日本人ならなぜだ!なぜだ!って。
あれ、フィリピン人は嫌いみたいですね。なぜって聞かれると答えられないみたい。理由なく行動してる事が多いんでしょうね。
それで切れて激しく注意してると逆恨みを買う訳ですね。
本当にアンビリーバブルな国ですよ、ここは。
特に落ちはありません…。超気分が悪いので寝ます。