投資家への道・・・FX,株式,投資信託,不動産,賃貸・・・資産運用の落とし穴が分かる

日本に流れる「嘘」の情報を徹底解明します!






↓お問合せはメッセージから↓

マニラの家賃って本当に難しいんだなあ…

2015年11月05日 | フィリピン情報

今日はマニラのある地域のテナント物件を見に行ってきました。

今日本では、多くの海外進出希望者が、マニラ首都圏でビジネスをやりたいと思っているようです。

うちにも良く事業を始めたいんだが…という相談が寄せられていますが、なかなか簡単にはいかないんですよね…。

 

例えば出店する場所探しの話ですが…。

マニラでは、テナントが空いてる物件でも、その施設の方針でものすごく多くの制約が課される場合があります。飲食店を入れてるエリアであっても、その周りに臭いを気にするテナントがあれば焼肉関連はダメとか、同じ趣向のレストランは近くに出してはダメとか、店舗のデザインはあれがダメこれがダメとか…。

もう何かと注文をつけなければ開店をさせてくれない、何とも貸し手市場の世界なのです。


しかし、もう一つ怖いのは、新興国では開発のスピードが超早い事。

入店する時は良かったが、出店後近場に大きなモールができて客足がガラッと変わってしまった…。そういうリスクが常について回ります。

まあ、当然その逆もありまして、数年前は何にもなかった所が、今では最高級グレードの商業エリアに変貌するという事もあるのですね。

不動産の面白みは、何もコンドミニアムの売買だけではありません。こうしたコマーシャルエリアの物件も、実業投資には大きな影響があるんです。


今日見た場所は、誰もが知ってる高級ホテルの近くのモール内。想定していた家賃は、少し前の実際価格でしたが、今はちょっとした人の流れで大きく下落したとか。

でもこれは借りる側としてはチャンス情報であり、集客戦略を作り上げれば大きなメリットになって来ます。

儲かるためにはいろんな方面で努力と発想の訓練が必要ですね。

まだまだ大きなチャンスが至る所に落ちているマニラ。

フィリピンって本当に面白いですよね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスや投資に「盛り上が... | トップ | フィリピン不動産の現状を伝... »
最新の画像もっと見る

フィリピン情報」カテゴリの最新記事