野山徘徊者の日々

野原、山、湖での自然観察に興味があります。遭遇した動物、植物たちについて書いていきます。

都会から息子夫婦が帰ってくるから出ていって

2015-10-18 18:11:33 | 日記
 ひさしぶりにあった友人は憤りながら、こう言われたという。
 彼は東京から熊本に移住してきた。きっかけは3、11だった。骨を埋めるつもりで、荒れた畑を土作りから始め、荒れた家屋をせっせと住めるようにしてきた。
 やっと、さまになってきたころ、こんな言葉を浴びせられるとは思っていなかっただろう。

 家屋、畑が使えるようになったのを見て、ジブンの息子夫婦に使わせようと思ったのだろう。
 田舎への移住を考えている人はよく考えた方がいい。

真空管式ラジオ、アンプ、無線機

2015-10-16 13:51:21 | 日記
 スイッチをいれてもすぐに音が出てくることはなく、しばらく間があった。それが真空管式ラジオだった。
 ボデイに開けられた穴から中を除くと、真空管が明るくなっているのがわかる。子供のころは、なぜラジオ放送が受信できるのか不思議でしょうがなかった。
 ラジオの製作、初歩のラジオなどの雑誌には回路図と、ボデイの穴のあけかたが掲載されており、部品屋で抵抗、真空管を求めてラジオ、アンプを組み立てていた。
 スイッチをいれる前に雑誌の回路図とにらめっこして、回路の点検を行う。それが済みスイッチをいれ音が出たときの喜びは忘れられない。


子供の頃遊び

2015-10-10 14:54:34 | 日記
 今の季節なら凧揚げです。
駄菓子屋で売っていましたが、タケヒゴと障子紙を材料に手作りのたこも上げていましたね。
 空高く上がったら喚声がわきました。

 山での野遊びでは、遊山箱にお寿司をつめてもらい、行ってました。