おててつないで

おかんとちびは、
 今日も元気に突進するのだ~

   

来年度の役員のこと

2011年02月23日 16時17分47秒 | 日記

どこもかしこも、今、来年度の役員決めの時期です。

先週は、わが家もこの件で、夜に集まることが多く、

そして、来年度は、おやじさんが中学校の会長で、おかんが小学校の書記をすることになり
ました。

なんと、夫婦そろって、本部役員なんて、聞いたことないわ・・って、
正直、モードでしたが、

もう今は、やるしかない!!と、開きなおっております。

問題は、役員会が重なる心配。


もうすでに、2月、3月の役員会は重なって同じ日です。
2月の役員会は、行っている間にちびが寝てしまい、
お風呂にも入れてやれず・・・でした。

3月の役員会は遅くなりそうなので、どうしよう・・・と、思っています。

ちょっと、愚痴りますが、
役員て、やらなくてもすんでいく人もいるのに、やる人は何度もやることになるなんて、
不公平です。

家の事情、性格・・言い出したらきりがありません。
なのに、いろいろ理由つけて、やらずに逃げようとするのはおかしいです。
とくに、こんな田舎の人数少ない学校なら、なおさら、みんなで順番にすればいいのに
・・・と、おもってしまいますよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamy)
2011-02-23 17:47:50
すごいことになってるんですね^^;
ウチの学校は基本的に子ども1人につき1回は必ず何かが回ってくるって感じです。
人数もいるので2回とかはないみたいです。
↑2人のときは2回ですけどね。
きちんとした決まりがあるといいんでしょうけど・・・
ウチもいつのタイミングで何をしようか今から考え中。
返信する
Unknown (おかんとちびと)
2011-02-23 19:43:01
そうなんですよね~。

役員て、1回もしていない人から、順番にするべきだと思いますよ。

うち、ちび姉のときも小学校6年間で、5回やったし、中学校3年間で2回やったんですに。

もう、ええわぁ~・・て、感じですよ。
ほんと。
返信する
がんばれ! (月岬庵)
2011-02-23 20:50:00
はじめまして。津のことから来ました月岬庵と申します。
お気持ちとてもよくわかります。
ワタシは息子が小学校入学と同時に学級委員。知り合いなんてまったくいないのになぜか推薦されたんだそうです。怪しすぎるwww
そして2年生のときは本部役員、3年・4年と副会長、5年・6年と会長をさせていただきました。
御存知と思いますが、男が役員やるとねー、抜けられないんですよー。
残業して疲れて帰った後にPTAの書類をしこしこ作ったこともいっぱいあったし、役員どうしの仲たがいとかね、嫌~なこともいっぱいあったけど、終わってみれば良い思い出です。知り合いがいっぱい増えたし、やってよかったと今は思っています。

>役員て、やらなくてもすんでいく人もいるのに、やる人は何度もやることになるなんて、
不公平です。
そうそう、そう思いますよねー。でもね、こう考えたらどうでしょう?不公平ではないんですよ。
おかんとちびさんには人望がある、役員を務める能力もある。なにもやらない人には人望も能力もない。人望のある人とない人、能力のある人とない人、いっしょくたにはできません。だから不公平ではないのだと思います。

あほらしいことや辛いことがいっぱいあると思いますが、頑張ってください。応援します。
返信する
ありがとうございます (おかんとちびと)
2011-02-24 10:03:08
月岬庵さん、コメント&応援ありがとうございます。

月岬庵さんも、かなりのハイペースで役員をこなしていらしたのですね。
本当に、ごくろうさまです。

私も、最初はいろいろと思うことありましたけど、今は、「かかってこ~~~い!!。」的に思っています。

月岬庵さんのおっしゃるような人望は、私のどこに???ですが、そう思ってやっていくしかありませんよね。

元気をたくさんいただきました。ほんとに。
感謝しています。

くじけそうになったら、ブログにて愚痴るかもしれません。その時は、また「喝!!」を入れて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
お人好しって素晴らしい (月岬庵)
2011-02-24 22:14:07
PTAの役員をやる人の共通点は、皆さん押しなべてお人好しです。よー断らんとか、誰もやらないなら仕方ないかと思ってしまうとか、そういう人が役員になりますよね。
今は世の中が悪いので、お人好しが馬鹿をみますが、お人好しとは、人柄が良いということです。お人好しで何が悪い?素晴らしいじゃないかと思います。がんばってくださいね。
返信する
確かに!! (おかんとちびと)
2011-02-24 23:35:49
よー断らん、誰もやらないなら仕方ないかと思ってしまう・・いやぁ~まさに私。

そうか!!私って人柄がよかったんだ!!(笑)

・・・て、いうかぐちぐちと、出来ない理由を並べているのを聞いているのが嫌なんですよね。
そんなんやったら、もうやったるわ~みたいな。
それとか、なかなか決まらないときは、時間がもったいない気がして、早く決めて帰りたいとか、思ってしまう。それで、もう私、やるわ~みたいな。


・・・で、あとで、ちょっと後悔したりして。

テンション、ずどーんと落ちて、ひゅ~んと、すぐ戻る。

だから、また同じこと繰り返してます。(笑)
返信する
ふぁいと~~!! (あずき)
2011-02-25 22:17:23
お気持ちこれまたよ~くわかります。私も何度か役員しました・・・
家のことや仕事のことなどいろいろあり、イラっとすること多々ありましたが、終わってみれば・・・あ~やって良かったなって思ってます

でも、夫婦そろって役員ってたいへんですね。

おかんさん応援してます!!
また愚痴ってくださいねっ!!
ふぁいと~~
返信する
がんばりまっす!! (おかんとちびと)
2011-02-26 14:44:07
あずきさん、コメント&応援ありがとうございます。

あずきさんも、何度か役員経験がおありなんですね。
役員て、なんだかんだ言っても、結局はやってしまうんですよね。
それに、いろんな発見やいろんな人に出会ったりで、いいこともあるんですよね。

自分磨きだと思ってがんばります。

返信する
がんばってね (つくし)
2011-02-28 00:29:13
わたしも会社員なのに小学校の役員を2期つとめました。会議や集会には出られないことも多く、みんなに支えられてどうにかやりましたが。でも、やることのできる資質があるから役が回ってくるんだと、先輩から言われて考え直しました。子供も、頑張ってる親を、しっかり見てると思いますよ(^^)
返信する
ほんとですね!! (おかんとちびと)
2011-02-28 10:20:48
つくしさん、コメント&応援ありがとうございます。

そうですね。子どもの学校の役員ですものね。
子どもたちのためにもがんばります。

そして、やるからには、楽しみますよ。
返信する

コメントを投稿