N-TYPE Plus

 with CONTAX 645, N Digital and more...

Rodenstock Imagon 120mm with ProBack 645C

2009-08-17 00:50:20 | CONTAX 645 Digital
Nデジでの夕暮れ写真が続いたので、今日はプロバックで。

そして今回使ったのは、イマゴンという名のソフトフォーカスレンズです。

こういうシチュエーションで使うのは初めてでしたけど、真昼間よりもこちらの方が使い勝手が良さそうです。

CONTAX645 KODAK ProBack 38RQ0209
CONTAX 645 Rodenstock Imagon120/4.5 with Kodak DCS Pro Back 645C

ローデンシュトック(Rodenstock)社は、主に大判カメラ用レンズを作っているドイツの有名レンズメーカーですが、
私のは、中判のハッセルブラッド用に作られた(改造された?)ものをアダプター経由で使用しています。

絞り環は付いておらず、「蓮根」と呼ばれる絞り用フィルターを重ねて絞りの調整を行います。

CONTAX645とプロバックでこんなレンズを使う人はあまりいないと思いますが、意外とおススメですよ:-)

にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2009-08-17 22:36:02
こんばんは 
素敵な色ですね・・・・・
私は今回はD3でした。
645はPlanarしかないんんで 一本で勝負します。
色々指導して下さいね


やわらかいです
返信する
Unknown (ただとも)
2009-08-19 22:05:55
nonnさん、こんばんは。
お返事いつも遅くてすみません。。。

> 色々指導して下さいね

なんて、とんでもないですよ!
私なんてデジイチ使い出してまだ数年ですし、
逆にこちらこそ、Nデジのことも含めて色々と教えてくださいね m(__)m
返信する

post a comment