日没直前のパノラマ写真を前回と同じ日、同じ場所で撮ってみました。
時間は、真っ赤に染まる30分ほど前で、19時15分ぐらいだったかな?
(前回の画像と比べると劇的に色が変わったのが分かると思います)
昔から、本物のパノラマカメラ(上下をカットした「パノラマサイズ」が撮れるカメラではない!)
が欲しくって、安くなるのをずっと待ってるんですけど、そもそも元値が高すぎるんですよねぇ。。。
とはいえ、上下カットは嫌なので、今回は数枚の画像をフォトショップで繋げての擬似パノラマです。(^^ゞ
縮小版。 全体像はこんな感じです。
撮影方法はというと、
簡単に言えば、三脚にカメラを載せて、水平にパーンしながら少しずつ撮っただけです。
ただ実際は、パーンしてるうちに水平がずれてくるので、1枚ずつ水準器使って
微調整を行う必要があります。 それがちょっと面倒ですね。
あと、露出を決めたら忘れずにAEロックをする必要があります。
これをせずにAE(自動露出)で撮影すると、1枚ずつシャッター速度が変わり、
結果的に色にバラつきが出てしまう可能性があるので要注意です。
もう少し大きい版。 スクロールしながらご覧ください。
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 24-85/3.5-4.5
これで、水平画角 約120°。
ちなみに、焦点距離15mmの超広角レンズの画角が100°ぐらいなので、余裕で勝ってます(笑
でも、NOBLEXやWIDELUXなどの本格的なパノラマカメラは水平画角140°ぐらいなので、
これらには余裕で負けてますけどね(>_<)
いつの日か本格パノラマカメラを手に入れるまでは、とりあえずこの擬似パノラマで楽しむ予定です(*^_^*)
時間は、真っ赤に染まる30分ほど前で、19時15分ぐらいだったかな?
(前回の画像と比べると劇的に色が変わったのが分かると思います)
昔から、本物のパノラマカメラ(上下をカットした「パノラマサイズ」が撮れるカメラではない!)
が欲しくって、安くなるのをずっと待ってるんですけど、そもそも元値が高すぎるんですよねぇ。。。
とはいえ、上下カットは嫌なので、今回は数枚の画像をフォトショップで繋げての擬似パノラマです。(^^ゞ
縮小版。 全体像はこんな感じです。
撮影方法はというと、
簡単に言えば、三脚にカメラを載せて、水平にパーンしながら少しずつ撮っただけです。
ただ実際は、パーンしてるうちに水平がずれてくるので、1枚ずつ水準器使って
微調整を行う必要があります。 それがちょっと面倒ですね。
あと、露出を決めたら忘れずにAEロックをする必要があります。
これをせずにAE(自動露出)で撮影すると、1枚ずつシャッター速度が変わり、
結果的に色にバラつきが出てしまう可能性があるので要注意です。
もう少し大きい版。 スクロールしながらご覧ください。
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 24-85/3.5-4.5
これで、水平画角 約120°。
ちなみに、焦点距離15mmの超広角レンズの画角が100°ぐらいなので、余裕で勝ってます(笑
でも、NOBLEXやWIDELUXなどの本格的なパノラマカメラは水平画角140°ぐらいなので、
これらには余裕で負けてますけどね(>_<)
いつの日か本格パノラマカメラを手に入れるまでは、とりあえずこの擬似パノラマで楽しむ予定です(*^_^*)
Nデジって、トイカメ的側面も持ち合わせていると思う。
だってトイカメって、普通のカメラでは出せないような「味わい深い描写や発色」が魅力だし、
「周辺光量落ち万歳」みたいなところがあるでしょ?
Nデジっていうだけでなんか味わい深いし、レンズによっては開放でバリバリ周辺光量落ちが楽しめる。
今のデジカメって画一的で「画像処理エンジン」命だけど、なんつってもNデジは「レンズの味」命だし。
僕もホルガとかたまに使うけど、Nデジもじぇんじぇん負けてないぞぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーっ!
って競ってどうすんだヨ…(笑)
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 24-85/3.5-4.5 テレ端開放
だってトイカメって、普通のカメラでは出せないような「味わい深い描写や発色」が魅力だし、
「周辺光量落ち万歳」みたいなところがあるでしょ?
Nデジっていうだけでなんか味わい深いし、レンズによっては開放でバリバリ周辺光量落ちが楽しめる。
今のデジカメって画一的で「画像処理エンジン」命だけど、なんつってもNデジは「レンズの味」命だし。
僕もホルガとかたまに使うけど、Nデジもじぇんじぇん負けてないぞぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーっ!
って競ってどうすんだヨ…(笑)
CONTAX N DIGITAL VarioSonnar 24-85/3.5-4.5 テレ端開放