N-TYPE Plus

 with CONTAX 645, N Digital and more...

上海(2) 中山公園~上海ヒルズ~豫園

2009-03-24 20:33:31 | 上海
3連休を使っての上海小旅行。
強行スケジュールの2日目(前半)を簡単にご報告です。

■朝8時~
太極拳の仲間にでも入れてもらおうと思い、
小雨振る中、早起きしてホテル近くの中山公園に出向くが・・・

誰もいやしない。。。

CONTAX N DIGITAL  Planar50/1.4

ボートも寂しそう。。。

CONTAX N DIGITAL  Planar50/1.4

雨はひどくなる。。。

CONTAX N DIGITAL  Planar50/1.4

いくら太極拳が好きでも、雨の中誰もやんないよね(^^;;
なんか、さい先悪いなぁ。。。


■10時~
上海環球金融中心(森ビルが作った101階建のビル。いわゆる上海ヒルズ)に登る。
100階のガラス張り展望台から遠くを望むつもりが、霧でなーんにも見えず・・・
おかげで怖さは多少緩和されたが、かなりがっかり。Σ(T▽T;)

あきらめて降りようとしたそのとき、
霧の中から何かが!

CONTAX G2 BLACK  Biogon28/2.8

ちなみに前日の写真。左が世界2位の高さを誇る上海ヒルズです。
ぽっかり開いている穴の上辺がガラス張りの展望台になってて、
そこから右のビルを見下ろしたのが、上の写真ね。

CONTAX N DIGITAL  Planar50/1.4


■12時~
熱々の小籠包に舌鼓を打ちながら、しばし人間観察。

CONTAX G2 BLACK  Biogon28/2.8


CONTAX N DIGITAL  Planar85/1.4

腹も満たされたところで、豫園という古い庭園(上海を訪れたら人が必ず行くという観光スポット)
とその周辺の豫園商城を散策。

CONTAX N DIGITAL  Planar85/1.4

お兄さんが怖い顔で何か売ってる。。。なんだろう?買ってみようかな・・・

CONTAX N DIGITAL  Planar85/1.4

そんなに怒鳴ってたら、怖くて声掛けられねーだろ!!(`□´)笑

CONTAX N DIGITAL  Planar85/1.4

結局買えなかった。。。どなたかご存知の方、あれが何か教えていただけませんか?

そうこうするうちに、ちょっと天気が回復してきました!

CONTAX N DIGITAL  Planar85/1.4

よっしゃー!午後も頑張るぞ~!!
ってことで、午後のプランも盛りだくさん(?)なので、
続きはまた次回にします m(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧の中から。 (takechan)
2009-03-24 21:59:25
霧の中から現れたビル・・・これはスゴイ写真が撮れましたね!!
幻想的な感じで素晴らしいです!
お気に入りの写真にいただきました。
返信する
Unknown (マリアナ)
2009-03-25 00:10:43
ただともさん、旅行に行って来てスッキリされたんでしょうか?
記事のネタが冴えてます(●^∀^●)あはははは(●^∀^●) 。
それに前半はものの見事に三段オチだし(*≧m≦*)プププw 。

私、写真をやってらっしゃる方の旅行記って初めて見たんですよ。
やっぱり臨場感あふれる表現力とともに記事を読むと何倍も楽しめますね。
私もこういう風に旅行記を仕上げたくって写真練習してるのよ。
前回は・・・もう・・・メタメタだったから、写真(笑)。

霧の中に出現した建物。
バベルの塔みたい ← 知ってる(´・ω・`;) ?

どのお写真もステキだけど、とりわけ下から5枚目。
とても自然な人間のくつろぎスタイル。
こんなのが撮れるといいなぁ。
返信する
上海 (chanmako)
2009-03-25 09:13:39
おはようございます。
霧の中のビルには、言葉がないくらい驚きました。
僕も、お気に入りの写真にいただきます。

上海は先進の街並みと映画<オールウェイズ>のような街並みが隣り合わせのような町ですよね。
活気にあふれる上海の様子が写真から伝わってきます。
お兄さんの売っているものは何でしょうね?

返信する
驚愕!! (mariko)
2009-03-25 09:56:17
何気ない上海の風景が
とても面白かったです♪
豫園商城って所…
行ってみたいなぁ(^^)
お兄さん、ほうきみたいのに刺してる…。
色んな売り方あるんだな☆

それにしても…霧のビルには驚愕!!
映画のワンシーンの様です♪♪♪
返信する
いいな~♪ (のんきー)
2009-03-25 10:17:21
中国旅行ですか~いいなー

中国は、建物を見るだけでも、楽しめそう

『霧の中の高層ビル』は、ホントに映画のワンシーンのようですね!

私、高い所にのぼると、飛び降りたくなる衝動にかられるんですよねそこが怖いです
返信する
サンザシだと思います (bube)
2009-03-25 14:55:59
甘酸っぱい、実です。
りんご飴のようにして、売っていたり、するようです。
横浜の中華街にもあります。

中国では、ドライフルーツが、多いようです。
短冊切りだったり、板のように延ばしたものを、巻いてあったり。
私は、大好きです。

息子が、半年間、上海勤務になりましたので、
2/21-3/1 上海に行ってきました。
また、4/11-4/19に行く予定です。

太極拳が、大好きなので、公園デビューをしようと思ったのですが、前回は、やはり、雨でだめでした。
次回は、果たしたいと思います。
突然、長々と、すみませんでした。
返信する
Unknown (*CottonRose*)
2009-03-25 16:33:38
霧の写真と
ランチの写真、すごぉぉぉく好きです!

なんて素敵な写真。
魂、宿ってますね。
返信する
Unknown (ただとも)
2009-03-25 22:59:13
takechanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真、気に入っていただけて嬉しいです!!

霧の中から現れたときは、
ほんとうに幻想的で感動でしたよ~^^
ラッキ~ですっ!
返信する
Unknown (ただとも)
2009-03-25 23:00:06
マリアナさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

冴えてました?
大陸のすごさを目の当たりにして目覚めたかな?(笑
ま、本当の「旅行記」からは程遠い気がしますけど、^^;;
気に入ってもらえたならよかったです!(o^∇^o)ノ

バベルの塔、もち知ってますよ。
じゃ、バベルの塔に住んでいる人が誰だか知ってる???(^◇^)
返信する
Unknown (ただとも)
2009-03-25 23:00:36
chanmakoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

霧の中のビル、急に現れたのでびっくりしたんですよ!
数秒後にはまた霧の中に消えていったので、
写せてとてもラッキーでした^^

きれいに写ってるのはカメラのおかげですけど^^;
返信する

post a comment