まさかの中国ドラマ狂

チャンダンフォンからルオジン、そして今はずっとウォレスチョン

中国ドラマ

2023-12-11 19:14:39 | 日記
「來不及説我愛」で、最終話、死んだと思っていたペイリンを映像で見つけて、ジンワンが探しに出るとき、孤児たちが合唱して見送る場面がある。その歌が日本でもよく聞いたし、音楽の教科書にも載っているような曲。きょう、分かった。「旅愁」だった。聞いた時は、中国の曲だったのかと思っていた。今日調べたら、中国では「送別」としてうたわれているらしいが、もともとはアメリカの音楽らしい。メロディ的にも日本の田舎を想起するような曲なのに。ウォレスのおかげでまた一つ知識?が増えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 健康 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事