現実からの逃避。わかっているけど、鍾漢良からはなれられない。キャラクターを見事に演じ切っているので、全部別人に見えてしまう。イーチェンが好きと思っていたけど、大人なテンヨウ、闇を持っていたユーシェン、いいなあ。だれか逆成長と書いていたけど、確かにユーシェンが一番若く見える。役柄と服装、髪型かな。しかし、天恩と未央が幸せを手に入れてしまうのはそれまでの数々の悪行から納得できない。ゼンジュとユウシン、リャンシャンこそ報われてほしかった。別の人と。
やっと自宅に帰れました。待望の写真集を見ることができました。しかし、テンヨウとユーシェン、ベイジエ、リンギの写真はありませんでした。歌詞も載っていましたがそのドラマの歌詞はなし。他の写真がいっぱいだから贅沢は言えませんが。
とうとう錦心似玉を見てしまいました。鍾漢良ドラマ5本目、映画は4本かな。
現代ドラマから入ったので古装には抵抗があったけどやはり見れば素敵。しかし徐家でおこるトラブルの遠因は徐玲宜の側室を顧みない態度。時代でしかもまだ恋を知らなかっただろう玲宜、十一娘への一途さが生み出したトラブルなんだよなあ。正室と側室の厳然たる違いはほかの中国ドラマでもよく出てくるし、其の子どもにも反映される。
1月に自分へのプレゼントで「マイサンシャイン」のOSTのCDを購入しました。車の中で最初の3曲を繰り返し聞いています。歌詞でドラマの場面がよみがえってきて素敵です。そして人生で初めて写真集を注文しました。用事で出かけているので自宅には届いているのですが、まだ開けていません。早く帰りたい。