ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ノイズ対策

2019年08月18日 | 楽器
皆様、ノイズ対策ってどうされているんでしょうね。
ノイズゲート、ノイズサプレッサーというエフェクターが
特に80年代のメタルギタリストのラックに組み込まれてましたな。
「HUSH」とか。
私、使い方が悪いのか?どうも、レイテンシーの問題か?
気持ちよく使えないのです。
POD使ってた頃は少しかけました。

これ迄デジタル系はデジタルディレイだけだったので
ACアダプターひとつで対処出来たのですが。

以前は電装部分に数種類アルミ箔貼るの試したり
色々やってみてたのですが、近年は
ノイズの事そんなに気にする事が多く無かったのですが
爆音バンド系に参加したり、ストラトキャスターを
アンプで歪ませると「ジージー」「ピーピー」で。
出力の弱いPUとかすぐ出ますよね。
隙間が多い曲が多い場合や(一小節丸々休符とか)
ギターソロでブーストさせると、出ますな。

一つのバンドでは「ハウリング起こしたら放送事故で始末書書かされるんだらから!」
そうキツく言われ。

こーいう時、LINE送り、LINE出しに気持ちが揺れる事ありますね。

クリーントーンの16ビートカッティングの曲でも
スタジオやステージによってはノイズ出ます。

BOSS,GT-1をこの間リハに持って行った時
リハトラで名の知れたドラマーさんを呼んだので
楽しみにしてたのですが、ノイズに悩まされ、
メンバーの「殺すぞ!」視線にやられ
リハ後、ぼてくりまわされました。 笑

と、そこそこゲインの高いサスティーンあるエフェクターに
テーマが終わった後にソロ時SD-1(日本製)かけたら
(サンタナのインスト)、ドライブ上げたらピーピーでした。
ボリューム10、ドライブ0で何とかピーピーは抑えられました。

そういえばジョニー、ルイス&チャーの伝説のライブ
「フリースピリット」を聴くと、チャーがチューブスクリーマーかけると
ガンガン、ハウリングしてますね。
まあ、出力の低いPUのフェンダー・ムスタングなんで
仕方無い所もありますが
ジミヘンにしてもそうですが、アレはアレで味に感じます。

が、ロックでは無い音楽の場合はそうは行かないですね。
70年代、多くのジャンルに適していると言われる
ギブソンES335のfホールをビニールテープやガムテープで
抑えている映像を見た時、正直ウケてしまいましたが
まだエンジニアや機材が発展途上だった時代
「放送事故」ではセッションミュージシャンは苦肉の策でしょう。
(八神純子の「想い出は美しすぎて」)

ボヤキになりましたな……。

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7 コメント

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Unknown (るる)
2019-08-18 16:08:47
(八神純子の「想い出は美しすぎて」)
え、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 コレでつね?
https://youtu.be/TaCoLtmriDw

ハッシュもノイズ消えるけど音が変わりますよね・・
箪笥の肥やし状態です
機器ごとのコンセントの向きで多少、緩和されるときもあります
Unknown (るる)
2019-08-18 16:09:42
(八神純子の「想い出は美しすぎて」)
え、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 コレでつね?
https://youtu.be/TaCoLtmriDw

ハッシュもノイズ消えるけど音が変わりますよね・・
箪笥の肥やし状態です
機器ごとのコンセントの向きで多少、緩和されるときもあります
るるさん (太郎)
2019-08-19 03:56:07
そうです。私の中の八神純子は想い出は美しすぎてが一番好きです。
ラテンのリズムと素晴らしい歌声で。
ギタリスト335ガムテープ映像が一番好きなんですが消えてしまい
https://m.youtube.com/watch?v=Wvf0YK3O1DI
90年代のコレもかなり良いですね。

今、ラックは10何年のリサイクルショップで売れ残ってるのを見ますが
やはちHUSHもありますよね。ラックの方が使い易い人も多いでしょうね。今剛とか。
そうなんですよね、プラグ差し替えるのも良い対処策ですよね。
アースをとる (るる)
2019-08-19 08:40:00
息をのむ歌唱力でした・・
音楽をやってない人たちもこの凄さが伝わっているようですねー
こんな動画をアップしたいものですが、TVとかのアップロードはリスクがあってコワイです
Ytubeは何かのキッカケでアカ停まで一気に進むのです・・

るる家の部屋のコンセントには接地アースが付いています
文字通り地面に埋めてアースを取っています
コレにワニ口クリップ付きのコードを取り付けて、
エフェクターのマイナス端子だったりアンプのシャーシなどにアースを取っています
どのくらい効果があるのか?と言うと、
アンプが生きてる状態にも関わらずギターからプラグ抜いても「ジー・・・」とか言わないのです
もちろんプラグ先端を触れば大音響のノイズは出ます
接続状態でブリッジや弦を触っていなくても雑音が出ないのはラクでしょ?
たろさんも積極的にアース活用すれば改善の見込みは十分ですよ 
用意するものは
「ワニ口クリップ」と「電線コード」を半田付けしたもの(ワニ口は大きいものが使いやすいです)
この際、2,3セット作りましょ オススメです!
るるさん (太郎)
2019-08-20 00:14:45
凄いUPですねぇ。私youtubeにPCから上げるのは
大苦労で、もう面倒で暫く止めております。
八神純子vs太田裕美とグランドピアノを合わせて
お互いのヒットパレードをメドレーでやるなんて映像も有ったり。
ウチの父がこの二人のファンでしたので。

私、電気理論はつくづくオンチでエンジニアになるには
電気理論が必要でしたが、授業の評判が悪すぎて
早々で授業が廃止になった事もあり。実は配線図を見るだけで眩暈が・・・。
先日個人練習でリハスタ入りましたが、アンプ類のコードプラグに
専門アダプタが付いて差し込みするのに初めて気づいた次第です。
以前、ジミヘンがジミーペイジか、リッチー ブラックモアか?
ワニ口クリップを二つ付けた先にクギがあり、そのクギを踏んで
ノイズ対策していた・・・なんて記事を読んだ事ありました。
Unknown (るる)
2019-08-20 10:28:15
理論や理屈なんてどーでもいいことですよ(笑)
それよりも結果オーライを優先しています
「ヘタな鉄砲」方式です
うまく行っても行かなくても誰も褒めないし咎めません
そもそも、るるは必要な時に仕入れた知識しかありません(^-^;

ただ気になるのは、たろさんは色々な現場に移動しますので
「アースの場所」を知ってないといけない事です
どこかへ大規模に導通している場所が良いので、「蛇口」が便利でしたが、
今は使えません(塩ビ管になったため)
鉄筋建物のボルト止めしている所などは狙い目かも知れません
ココで「大き目のワニ口」が生きる所でもあります
るるさん (太郎)
2019-08-22 00:05:18
公共のスタジオ利用する事も多いのですが
コレまた20畳近いスタジオなのに使えるコンセントが
一箇所しか無い所もあります。電源タップ伸ばして
皆でアンプ、エフェクター、その他使っているのですが。
現場はアチコチなので、ノイズ出るところと出ない所もありますね。
ここ最近はギターの調子も良くないのでノイズ出る事もあるのですが
ステージで転換時間が少ない時はシールド繋いだりハコ側の機材トラブルで
いっぱいいっぱいだったりでした。
プロでやっているバンドはアースや予備電源の事まで言われる事もあります。
昔ながら?のワニ口クリップ、見てみます。

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