元緑のふるさと協力隊・住田町日記、その他色々。

岩手県気仙郡住田町での町興し・街創りヴォランティア「GEC・緑のふるさと協力隊」活動記録、その他諸々日々の雑感など。

ポイント貯めて商品券と交換。

NTTコム リサーチモニターに登録!

アンケートでポイントゲット

マクロミルへ登録

中止。

2014年03月17日 20時23分04秒 | Weblog
震災に関して改めて調べていくうちに、住田町の大股川に建設予定だった津付ダムの計画が、震災の影響で中止されていた事を知りました。

震災が影響しているという点を考えると複雑な心境ですが、ダム建設問題を知った時から、財政破綻を誘発する無駄な公共事業であると同時に、環境破壊を及ぼし有害無益な物であるという事で、一貫して建設絶対反対・即時中止を考えていた自分としては歓迎したい出来事です。

鮎や岩魚などの棲む清流大股川・気仙川が今後も守られるかどうか、引き続き見守っていきたいです。

http://suigenren.jp/news/2013/08/02/4560/
http://www.geocities.jp/meg_k1000/

3年。

2014年03月13日 12時48分57秒 | Weblog
東日本大震災から3年。自分が仕事などでたびたび訪れた陸前高田市・釜石市・大船渡市なども被災しました。

陸前高田では2人の知人が津波に流され亡くなりました。1人は行政関係の人で、避難の陣頭指揮を執りながら、彼自身は津波に飲み込まれてしまったとの事。もう1人は不登校・ひきこもりの子供を抱える親の会で活動していた人。子供と一緒に津波に流されてしまったとの事。今も心の整理がつかないでいます。

礼拝やヴォランティアのために通っていた釜石の教会は、新築して数年で跡形も無く津波に流されてしまいました。牧師先生一家は避難したため何とか無事だったとの事。恐らく教会員の方で被災してる人もいる事でしょう。

自分がかつて住んでいた住田町の状況は、消防団に所属している知人から聞きました。住田はそれほど大きな被害はなかったものの、救援のため駆けつけた陸前高田は地獄絵図だったとの事。そして、上有住駅前にある観光地、白蓮洞は現在も閉鎖されたままです。

故郷の島根県松江市は、福島で甚大な被害を出している原発のある町。地元では平時でも小さな事故は頻発しており、福島の惨状も明日は我が身と思っています。又、現在住んでいる岡山県には、「災害が少ない」という事で、多くの被災者が避難生活をしています。

今の自分に何が出来るか。今も考え、模索を続ける日々です。

http://www.town.sumita.iwate.jp/
http://www.city.matsue.shimane.jp/