空を見上げて

日々の暮らし

父の命日

2019-09-30 20:24:20 | 日記
今朝5時半頃、誰もいるはずがない二階から、ゴトゴト、ガタガタと音がするのです。
家の斜め向かいにセブンイレブンがあるので、そこに商品の搬入の車が入って荷物を運んでいる音なのか?なんて思い、そっと外に出てみましたが車はありません。
仕方なく家の中に入ってみると、やっぱり音は二階からです。
最近は恐ろしい事件が多いので、もう怖くて警察に電話をしようかどうしようかと思いながら、もう一度外に出て、家の裏へ回ってみましたが変わった様子はありません。
恐る恐る庭の方へ戻ってそっと二階をながめた時、一羽のカラスがベランダあたりから飛び立って行ったのです。
もしかしたらカラス?と思いながら家に入ると、今度は音はしませんでした。
あのカラスが、何かをつついたりバタバタと行き来していた音だったようです。

原因がわかってほっとしましたが、本当に恐ろしい朝でした。



今日は父の命日です。
大の甘党だった父に、これでもかというくらいにきな粉と黒蜜をかけた安倍川餅をおそなえしました。
 

最近のこと

2019-09-29 20:54:16 | 日記
昨日は孫の小学校最後の運動会でした。
今年は応援団に立候補して、大きな声で一生懸命応援する姿や、全力で走る姿など、たくさんの成長を見て感動しました。

いつも娘と分担してお弁当を作りますが、幼稚園から九年間続いた私の分担も今年が最後です。



九月も明日で終わり。
この間ラジオで、今年も100日を切ったと聞きびっくりしたところです。

今月もいろいろなことがありました。
一番は、夫がデイサービスに行った日に、初めての腹痛を訴え、救急搬送されたことです。
土曜日だったので、なかなか受け入れてくれる病院が無く、救急隊員の方に励まされながら祈るような気持ちで待ちました。
三件目でやっとOKが出た時は本当に安心しました。

夫は処置をしてもらい、今は落ち着いています。


今とても悩んでいるのは…
実家のお墓を墓じまいして、私達が購入したお墓に移すのですが、お寺から『今までお寺にお世話になったのだからお金を置いていくように。』と言われています。
金額は『気持ちで。』と…。

私も、離檀料というのはいくらか支払うのだろうなとは思っていましたが、こうあからさまに言われたり、お金を支払わないと、市役所に提出しなければいけない書類に印鑑を押してもらえないことには不快感がつのります。




相田みつお展

2019-09-02 22:07:33 | 日記
用事があって隣の市の市役所に行きました。
帰りに少し時間があったので、近くで開催されている『相田みつお展』に行ってきました。
思っていた以上にたくさんの作品が展示されていてびっくりしました。
あの見慣れたひらがなの文字の作品を、初めてゆっくり読みました。
胸に響く言葉がたくさんありました。

写真は、出口の所で買ったものですが、子供がよくするガチャガチャと同じガチャガチャです。
こんなガチャガチャがあるのにびっくりです。
2個買った所で機械が故障してしまい残念でした。
ちなみに1個300円でした(笑)




8月の初めには、別の場所にある美術館で開催されていた『いわさきちひろ展』に行ってきました。
ちひろさんのあの色使いと、かわいい子供たちにたくさん会えました。
私は、ぶどうを持つ少女、赤い帽子の少女が特に好きです。



店員さんの思いがけない一言

2019-09-01 20:22:07 | 日記
8月21日の朝、夫の足の動きが悪かったので、心配で病院に行きました。
検査の結果、新しい脳梗塞等の異常はありませんでしたが、
『少し脱水気味かな~?』
『今は異常はないけど、その予兆ということも無いとは言えないからね。』
という先生の判断で、『点滴に通うのも大変だから、大事をとって3日くらい入院して点滴をしようか。』ということになり、そのまま入院しました。
経過は順調でしたが、土日をはさんだので、25日に退院してきました。
今はリハビリやデイサービスも再開して、落ち着いて生活できているのでよかったです。
そんなことでちょっとあわただしくしていたら、あっという間に9月になってしまいました。

先日ローソンチケットで、11月のジュリーのライブのチケットを買ったので、近くのローソンに
チケットを引き取りに行きました。
手続きが終わって帰ろうとした時、若い男性の店員さんが、『楽しんできてください!』と声をかけてくれたんです。
思いもかけない一言にびっくりして一瞬立ち止まってしまった私。
我にかえって何とか『ありがとう!』と言いましたが、その後はじわじわと幸せ感が押し寄せてきました。
一つの言葉が武器になることもあるけど、こんなふうに暖かい気持ちにもしてくれることを思いました。