空を見上げて

日々の暮らし

検査

2020-02-05 23:39:47 | 日記
去年の今頃、胸の辺りが少しだけドキドキする感じがあって気になり、循環器の病院を受診しました。
心臓が苦しいとか痛いとか、そういうことはないのですが、微妙なドキドキが不安でした。
心電図には異常がありませんでしたが、症状から見て、『少し不整脈が出ているかもね。』ということで、24時間の心電図ホルダーを付けて検査をしてもらいました。
結果、少し不整脈が出ていたので、心臓の負担を和らげる薬を処方され飲んできました。


ここ一週間、また同じような症状が時々出ていたので、昨日は病院に行きました。
心電図には問題がありませんでしたが、去年と同じように24時間の心電図ホルダーを付けてもらい帰宅し、今日取り外してもらいました。
結果は来週わかります。

検査は不安もありますが、何もしないでいる不安とは比べ物にならないです。

24時間心電図ホルダーを付けると、こんな用紙をもらって行動を記録していきます。
普段と同じような動きをしなければいけないのに、いつも早足で歩くところをゆっくり歩いたり、階段も静かに上ったり……
上品に動いている自分でした(笑)



夫が12日に退院することになりました。
この要介護4の夫より先にあの世に行く訳にはいかないので、自分のメンテナンスもしなければいけないです。