空を見上げて

日々の暮らし

大変なことになっています

2020-01-31 09:47:23 | 日記
コロナウイルスの肺炎が大変なことになっています。
子供が心配してマスクを買ってきてくれました。
今はマスクも品薄で、一人一箱とか制限が出ているようです。

少し前にドラッグストアに行った時、こちらに住んでいると思う中国の人が、携帯電話でやり取りしながらマスクのコーナーにいました。
少しして見たら、両手に山盛りのマスクが入ったかごを持ってレジに並んでいました。
多分、中国の家族か友人に送るんでしょうね。
大変なことです。


発症した観光バスの運転手さんとガイドさんが、私達の県に何日か宿泊したこともわかり、新聞に大きく載りました。
滞在した場所とかは公表しないらしいですが、私はリスクのある場所はみんなが周知した方がいいと思います。


新型肺炎だけではなく、インフルエンザも心配です。
夫の入院している病院では、感染予防のために土曜日と日曜日は同居の家族でも面会禁止になっています。
この時期、全日面会禁止としている病院もあります。
昨日も、マスクをしないて面会に来た人が、看護師さんから厳しく注意されていました。