旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

ふらりとあゆ祭り花火大会へ・・・・・・

2014-08-03 | 花火大会追っかけ!(笑)

8月2日(土)にずいぶん久しぶりに地元の町で行われるあゆ祭りへ行ってきました。

本当に随分と久しぶりの参加、この前に行ったときは、まだこのブログを始める前だった気がしますね、大体3年ぶりぐらいです。

といってもすべて参加したわけではありません。なにしろウチの会社は土曜日も仕事しますから、土建屋はね・・・・・・。

 

↑旅人太郎、仕事帰りの風景(笑)

 

着いたころには会場の周りは薄暗く。しかしイベントのトリを飾る花火大会だけでも見えるだけ上々!

地元でも大きなイベント故に懐かしい知人達とも会いました。中には―――

旅人太郎:「誰、お前?」

古き知人:「え、覚えてないの(泣)」

てな事もありました。またあいつら私服なもんだから、「今日は休みか?」って聞いたら、「休みだぜ」と。

こっちを見ろ、スーツ着てるだろ、今まで仕事してたんだぜ、お前らも働け!

 

手元には屋台でこしらえたホルそば、そしてビール! は飲酒運転で捕まるのでラムネ、そしてマンゴーかき氷。そして趣味にしているカメラをセットしていざ花火鑑賞。

ホルそば美味い、高いけど。

 

おお始まった。花火を近い場所で見ようとすると人ごみも凄いし、照明にたかる虫も凄いので、離れた河川敷で鑑賞、カメラも構えやすいですし。

マンゴーのかき氷も美味いな!

 

 

大輪の花が夜空を焦がす! たまやー! 

鹿野の桜まつりで花火鑑賞してるけど、夏の花火は久しぶりです。やっぱり風物詩ですもの、大きいのが上がりますよ。

りんご飴欲しいな・・・・・・。

 

 

ちょっと天気が不安だったが、雨も風も穏やかに静まり、さほど支障なく花火は打ち上げられていく。

多少風がある方が開いた後の煙がすぐ流されるので、次に飛んで開く花火も綺麗に見える、ベストコンディション。偶然にも風向きもバッチリ!

 

正直自分の出身地の町は小さい田舎、というよりは過疎化が進んでいます。

それでも変わらずこんなイベントを開いてることにはジーンと感じるものがあります。まだまだ頑張れるんだなと・・・・・・。

よっしゃ盆休みまではまだ仕事があるが頑張るか! 夜空を焦がす大輪の花火の様にいったるで!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 真夏日よりの滝見(滝見2回目) | トップ | オヤジネコと過ごした盆休み »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Carlest)
2014-08-03 20:44:28
そうか。風がないと煙だらけになって
写真がダメになるのは当たり前か。
そういえば今年は花火見てないな…
返信する

花火大会追っかけ!(笑)」カテゴリの最新記事