本来盆休み中の花火大会には諸事情によりほとんど見に行けないと過去散々嘆いていた自分ですが、今年は大型の花火イベントを鑑賞することが出来ました。
それはお隣、島根県松江市の水郷祭! 本来の開催日程では行くことは無理でしたが、台風の影響により30日に順延された事を知り、急きょこの夏の締めに向かいました。
基本的に前回の記事に載せた地元のあゆ祭りの花火大会しか鑑賞していない自分にとって松江水郷祭はド派手! 流石は山陰一を謳う花火大会、尺玉だって打ち上げます。
それに今年は3,000発、6,000発と2日間に分けて打ち上げる日程を、順延された影響により一気に9,000発を打ち上げる事に・・・・・・。
打ち上げの間隔に待ったは無し、次々に打ち上がります。
ぬぅ、尺玉が収まらない(汗) そうか、尺玉ってこんなに高く上がるのか・・・・・・。
図鑑によると尺玉(10号玉以上をそう称する)は約300メートル打ち上がり、直径は300メートル以上開くとのこと。
という事は、上に向かって開く火花(星と称される)は約500メートル近くまで上昇することになる。そうかこの前のマレーシア旅行で見たツインタワーよりも高いのか、そりゃ普通に構えてたって収まるはずもない。
それにしても眩しい。なんにも知識も持たんと、ただシャッター切ったら真っ白になりました(笑)
カメラの設定にもよりますが、スターマインのフィニッシュがまともに撮れません。みんなどうやって撮ってるのかな~?
凄いなぁ、あゆ祭りでも数発でいいからデカいの打ち上げないかな~・・・・・・。
ここから下の写真はペイントソフトによる合成です。上手く撮れなかったので禁断の方法を使いました。
水中花火と尺玉。白く飛んでしまったので、別々で合成。
フィニッシュを無理やり再現しようとした、何が何だか解らない(汗)
30日順延され、今夏の締めを飾ることになった松江水郷祭ですが、申し分無し(当たり前か)!
この夏の最後の思い出に、色鮮やかな、大変美しいものを見させて頂きました! 感謝!