旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

コンデジのセンサー清掃代ってなんちゅう高いだいや!!

2014-11-19 | 単なる日記(つぶやきとも)

今回は単なるぼやき、タイトルの通り。

コンデジのセンサー清掃代ってなんちゅう高いだいや!!

 

事の発端はつい先日。愛用していたNikon COOLPIX Aに何やらゴミが写るようになりまして(コウショウ氏曰く寄生虫)、カメラのキタムラにクリーニングを依頼したところ一眼カメラならグレード問わず大体3,000円でしてくれるのに対し、コンパクトカメラなら12,000~21,000円かかるとの事。

その差は一体何だ? 早い話がコンパクトカメラは分解しないとセンサーの清掃が出来ないから。

そりゃそうだ、一眼カメラならレンズ外したら見えてるもんねセンサーは、コンパクトカメラは一体になっちゃってるもんね。

結局かかった費用は最大上限の21,000円。まあCOOLPIX Aは買った当初が100,000円した高級コンデジだから特に文句は言わないが、5,000~8,000円で買ったコンデジでこんだけ費用取られたら堪らんだろうなぁ。

「本体より清掃代が高いとはこれいかに!!」になっちまうもんな。

絶対安いデジカメなんか買われんな。綺麗に写らんし、クリーニング代がこれとはいい事ないね。

こう言うのを「安物買いの銭失い」と言うのか?