旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

秋色大山~♪

2012-11-06 | 花見(桜)ともみじ狩り(紅葉)

鳥取でも紅葉が見頃を迎え始めてテンションが上がっています。紅葉大好きです!

今回向かった場所は山陰でも随一の名スポットの大山です。自分といつもの相方と、更に休暇のタイミングが合わなく中々一緒に遠出ができなかったTAM君(後輩になります)と3人で訪問しています。

大山が一番早く紅葉が進みますからね、特に文化の日の大山は大賑わい。

 

行ってみると色が染まってる染まってる(喜)、山頂部分も雪かぶってます!

相変わらず自然の素晴らしさをドンと感じることができます。

 

居ますね人が、駐車場も大混雑、流石は屈指の名勝。

夏に訪れた時は緑に生い茂っていて、涼しみに来ていた人である程度賑わっていましたが、ここまでは居ないですね。

雪が積もれば今度はスキー客で賑わうのでしょう。取り合えず有名な各紅葉スポットを渡り歩いていきました。

 

―大神山神社奥宮―

     

7月末に一度訪れている大神山神社奥宮。ここでも染まっています秋色に!

やはり神社には紅葉がよく似合う!

 

―金 門―

神社の参道のすぐ横にあります。ゴツゴツした岩肌と、谷間から紅葉景色がのぞけます。

上の写真に人工物が写っていますが、あれは大山から流れ出てくる土石流を防ぐための堰堤の残骸。

もちろん新しい堰堤が築かれていますが、自然の力は想定できないという事でしょう。

 

―大山寺―

大山の紅葉の定番スポット大山寺。入るためには300円支払いをします。

上の写真は大山寺と紅葉、そしてバックに冠雪した大山を入れる構図のつもりでしたが、ここで残念、天気の急変化です。

何だか厚そうな雲が表れて空を覆い、大山は霞がかってきました。

それにしても杉の幹太ってぇ! この周辺にはあんな杉がゴロゴロしてます、人の手が入っていない証拠です。

 

―船上山(大山へ上がる前の道中にて)―

 

大山へ向かう道中に立ち寄った船上山。こちらはまだ紅葉は進んでいません。それでも割合的には半分以上が染まっていましたが。

 

最終的に向かった場所が大混雑していて、車は1時間の渋滞。

そこの場所が最も有名な場所で“鍵掛峠”です。

 

もう人がいっぱい、特に岡山からの愛好家さん達がいっぱい。高そうなカメラもいっぱい並んでいます。

ちなみに並んでいるカメラのメーカーはほとんどがCANON製。

そこから見える景色が―――

 

これですよこれ(喜)、凄い絶景! テンション上がりまくりです!

この鍵掛峠には駐車場があるんですが、それは大きさ的にはわずかなスペース。

そこにこの景色を一目見ようと各地から観光客が大勢押し寄せます。

渋滞の長さも5キロ以上、1~2時間待ちになると思います。ちなみに自分はいい色合いで撮れる時間を狙っていたため、

車はスキー場の駐車場に停めて、ここまでは歩いていきました。ぶっちゃけそっちの方が車より早く目的地に着きます。

 

他にもスポットは桝水高原や、この鍵掛峠に来るまでの道中にある一ノ沢・二ノ沢・三ノ沢などがあります。

ただし1日で全部回るのは困難です、どこもかしこも凄い人だかりですからね。

残念ながらこの日以降は雨や曇りらしいので一気に大山の紅葉は終わりそうです、後のスポットは来年に持ち越しです、行きたかった!

 

下は大山周辺の写真です。いっぱい撮りました。

 

        

 


この記事についてブログを書く
« 隣の谷の獅子舞 | トップ | 秋の大山滝、そして平成23年... »

花見(桜)ともみじ狩り(紅葉)」カテゴリの最新記事