旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

この冬で1番の雪

2012-02-02 | 単なる日記(つぶやきとも)

昨日の日記で荒れた天気と書いて翌日の今日。

降りました、積もりました、除雪してもきりがないくらいに、ええもう・・・・・・。

 

朝、事務所に出勤して大量の雪に車がいうことを聞きません。

取りあえず男社員達で事務所前をひたすらに雪かきをして何とか車を止めれるようにする。

しかし寒気の影響で昼に向かって気温が下がるという最悪の天候に・・・・・・。

 

暗くて視界がはっきりしないし、営業にも出られない。停めた車は激しい雪に早くも埋もれてしまう始末。

 

事務所の入り口前の駐車場を除雪しても1時間足らずで上の写真の状態へ逆戻り、気温も午前11時で氷点下3度以下に加え強風。

体感温度が凄まじく、ロータリー式の除雪から巻き上げられる雪の粉を顔面に浴びた直後に強風を受けた時は激痛が走りました。

冗談抜きで本気で痛かったです・・・・・・。

 

1日に3回以上も除雪を繰り返したのは今回が入社以来初。帰路の道も写真の通りです。

気象台によると今日1日積雪量は60~80センチで、多い所では1mを超えたという事です。

峠などでは積雪状態が3m(車道部は除雪を繰り返しても60センチ~1mという有様)を超えた個所も発生したらしいです。

 

去年も大変な大雪で鉄塔が折れたり、タンクローリーが横転して10キロ以上の渋滞が出たなどでニュースにもなりましたが、

今回は大事故は起きていないようです。

 

雪はもういいよと皆ブチブチ言ってましたが、いや本当に雪はもういいです・・・・・・。


この記事についてブログを書く
« 2月初日の天気は大荒れ | トップ | つらら »

単なる日記(つぶやきとも)」カテゴリの最新記事