旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

宛て無しドライブ in 岡山・香川 (前編)

2014-02-26 | 気まぐれ遠征日記

 

ちょいと休みをもらったんで、宛て無しドライブをしておりました。写真は瀬戸大橋です。まず始めにこの写真を見たら、

「汚ったねぇ、フロントガラス!」

と思った人が多いでしょう。岡山・鳥取の県境、国道53号の峠を攻めて、トラックや対向車によって巻き上げられる塩カルを多分に含んだ水しぶきを浴びたらご覧の有様です。どっかのスタンドで洗車すれば良かったねぇ。

瀬戸大橋を車で渡るのは今回が人生初。列車でなら数年前に渡っています。たしか愛媛県で温泉がどうのこうのという記事を過去に書いていたはず。その時にですね・・・・・・。

そして珍しく、今回の記事の写真は同行していた遠出仲間№1のコウショウ氏によるものがほとんどです。自分は3時間半以上に渡り運転に没頭です。

 

 

しかし良い天気になった。こんな天候に恵まれたのは久しぶりですね、いい息抜きになりそうだ。サイドガラスは綺麗なんだわ(笑)

お、コスモ石油の製油所か、でっかい煙突だな。しかし瀬戸大橋ってよく見るとガードレール錆々なんだな・・・・・・。

瀬戸大橋を渡るとですね、なにやら高いタワーが見えてきたんですよ。

 

ゴールドタワー、高さ158m。馬鹿と煙は高いところが好き、もちろん上りましたよ。

 

 

本当にいい天気だ、眺めが良過ぎる。展望料金はタワーパックで30分以内840円。それ以降は15分おきに105円ずつ加算。でもありがたい事にドリンクはフリー。コスモタワーで飲んだミックスジュースは1杯400円したなぁ・・・・・・。

瀬戸大橋の向こうの山を越えたら高松市なんだよな。連休がもらえたんなら岡山・高松・徳島・淡路・明石でぐるりと一周できるんだよな、とか考えながらテーブルでメロンクリームソーダ(無料)を飲んでました。

しかし時間がかかった。この地点で時刻は午後3時前。地図を見てもらったら解りますが、智頭(鳥取)~岡山間の早くていいルートが無いんですよね、ずっと昔から・・・・・・。

ちなみにゴールドタワーから近い小山(アンテナ付きの建物が写っている山)、青ノ山といいまして、これがなかなかの夜景スポットなんですよ。

 

お、何やらコウショウ氏が発見したようですよ。“世界のガラス館 入館無料”、面白そうだ!

 

ん~、なんて書いてるかさっぱり解らねぇ。それよりも中ですね、なんとここ全館内撮影厳禁につき館内写真は一切無しです。

文字通り、世界中のガラス製品が1階2階とずらりと並んでいました。ほとんどがグラスになるんですが、最も驚いたのが館内にあるシャンデリア。全部デザインが違うな、何でだろうバランスが悪いなとか考えていたら値札が付いていました(笑)

「これも商品なのか!?」、どうやら館専用ではないようです。お値段100~600万円、お買い得でしょう(笑)

流石に最も大きいシャンデリアには値札が付いている様子はありませんでしたが、600万のシャンデリアで単純な大きさでの比較をするなら恐らく2000万~3000万だと思われる。これ買って家に飾ったら何かの自慢になるかい? ←(馬鹿)

 

 

清々しい天気だ、この見事な晴れっぷり。しかし地元鳥取は携帯の天気予報によると曇り時々雨または雪だそうだ。

 

これから夕暮れ、夜に向けての記事を書きたいんですが、長くなりそうなのでここで一旦CMを挟みましょう(笑)

後編はまた後ほど時間を見つけて早めに書きたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 網干で工場夜景 | トップ | 宛て無しドライブ in 岡山・... »

気まぐれ遠征日記」カテゴリの最新記事