かばのこ大冒険!!

ナイロビ病院でかばの子が生まれ落ちた…
幾月かの年月が経ち、かばの子の大冒険が始まる!
since 06/7/30

こてつの日々 パート2

2011年10月14日 | 祖国ぶらり旅
お久しぶりです皆さん
約一週間ぶりのブログです
今週はこれといった行事はしてないのですが
日常の中でおきたちょっと面白いコテツの顔を紹介していきます

中々の自信作です( ̄ー ̄)ニヤリ
こてつにそれほど愛着をもってない人には
全部同じ写真に見えるかもしれませんが
私にとって、全部特別な一枚です

それと一昔前のネット情勢なら
とても追いつかないぐらいの量の
写真を載せます
このブログはあくまで写真ブログですから
知らなかった!?
うん、それはまあ、残念です(TwTlll)

と言っても被写体は動く者ですから
ピントが若干ずれてます
しかも顔の掘りも
胴体の長さも長いので
鼻の先にピントを合わせても
目にピントをあわせても
どこかピントあってないなんて事がよくあります

それでも何というか雰囲気を
感じ取ってもらえたらいいなと思います


ちなみに私の写真のコンセプトは

風景を撮っているときは「きれいに・透き通るような」
人物やこてつを撮っている時は「あたたかく・ほのぼのと・癒やし」

なのでどれか一つでも感じ取って貰えれば
かばの子は満足です



それではコテツのオタクトークにレッツゴー!


なんと言っても被写体がいい
人間と違って思わぬ所で思わぬ表情をしてくれるから
見ていたら楽しい
その時の話題にあった顔だったり
真剣な話のときトコトン、アホ顔だったり
これはまさしくアホ顔


でこれが普通の顔
これを撮っていたつもりが
後で家に帰ってみてみると
上の写真があったら笑える
事実かばの子は爆笑した(笑)


ちょっとしたマイブームはカメラを低い部分で構える事

普通に犬をとったらだいたい上からで
自分の影で犬が暗くなったり
背中しか見えなかったりと
あんまりいいことがない

これはカメラの画面が360度回転する物だったので
地べたに這いずらなくても撮れる中々の優れもの( ゜д゜)ウム

空とか広々なものを背景にすると
自由!って感じがするので
こてつみたいな被写体を撮るときは中々いいものである

地面を背景にするドッシと感とはまた違った良い写真ができるであろう



写真を撮る時に何よりも大事になっていくのが光
というのは写真を撮ってると当たり前になってくるのだが
かばの子はこの直射日光を部分的にあてる方法がお気に入り

こうすることによって
目が輝き、何というか
光と影の部分を両方一遍にだせる
難点は被写体が眩しい思いをしなきゃいかないことだ

これを影をつくらず
全体に光を当ててしまうと
白く飛んでしまうので、おすすめしない
実際にこてつの頬や頭の上だけを
部分的にみたら、凄く微妙である


これは手前のトトロのスイッチを
紹介しようと思って撮った写真なのだが
後ろのこてつとトトロのスイッチが
思わぬホノボノ感を出していて
地味にお気に入り(笑)


これはたまたまこてつの顎にある
ブツブツを撮ろうとしてできた写真
青いシーツと首輪がマッチしてグー(^-^)g


またまた公園の写真に戻って
堂々とした頼り甲斐のあるこてつ
普段は顔の見えない写真は即ゴミ箱に行くのだが
構図が良いとお気に入りに


で、こてつの普通の写真
と、共に一番本当のこてつが表せれる写真であります


畳とこてつ


こてつは赤も青も似合います


よく年下の子達に間違えられるポーズ
喧嘩してるわけじゃないよ~ヽ(´Д`;)ノ
遊んで~って言ってるんだよ~




シャキーン!
こてつもこの頃カメラ目線が多くなってきました
カッコイイけどいたずら後
後ろの白いのはゴミ箱の残骸orz


畳を掘ったり掻いたり
気を逸らすために綱引き
いや、象引き?(笑)


スーちゃんのことも忘れてませんよ(苦笑)
なんだか段々しっかりした顔立ちになってきました


回し蹴り!


でろーん
こてつのマイブーム

この姿で寝ます
そしていつの間にかマッサージチェアが
こてつの特等席です
こてつが部屋に来るとお姉ちゃんとかばの子は何故か退きます
あれ?


ちょっと一息
コンセプトはもちろん「きれいに・透き通るような」






首輪のないこてつは狼みたい
とか言ってはしゃいでます(^ω^)


狼にしては目が優しすぎるかな?


逆光も時にはいい味出しますグー(^-^)g




でへ


そうなんです、ピントが合ってないんです
というか、ぶれてるんです
こんなの父ちゃんに見られたらシバかれます
それでも外せなかった一枚です


知って斜めに撮るのも好きです



という訳で題して「こてつの日常」
どうでしたか?
こてつは本当に撮ってて楽しい被写体です
今後もこてつの写真お楽しみに♪


またね

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿