ども~。岬で~す。
今回はTTGについて書きたいと思います。
TTGとは、トウショウボーイ・テンポイント・グリーングラスの事で、3強と呼ばれ同世代では人気を博しました。
ますはトウショウボーイ。
『天馬』と呼ばれ、「皐月賞」「有馬記念」「宝塚記念」を制し最優秀年度代表馬や最優秀4歳牡馬などを獲得した。
種牡馬としても優秀で、ミスターシービーやアラホウトクやダイイチルビーなどを排出した。
次はテンポイント。
栗毛の美しい馬体から『流星の貴公子』と呼ばれた。クラシックは無冠だったが、古馬になり天皇賞(春)や有馬記念などを制した。
有馬記念ではトウショウボーイやグリーングラスとのマッチレースになり「TTGの三つ巴」と評された。これは日本競馬史に残る名勝負の1つと言われている。
翌年の日経新春杯で骨折し43日間の延命治療の末に死亡した。
今でも熱狂的なファンが多く、毎年命日には墓前に花を添える人が多く集まるという。僕の好きな馬の1頭です。
次にグリーングラス。
菊花賞を勝ち上がった晩成の馬なので『第3の男』と呼ばれている。
その後、天皇賞(春)や有馬記念などを勝ち1979年には年度代表馬に選ばれている。5歳時の有馬記念では「TTGの三つ巴」でテンポイント・トウショウボーイに続き3着だった。
種牡馬としてはイマイチでリワードウイングやトシグリーンが代表産駒。
なぜ、この3頭を書いたかというと、今、グリーングラスの種牡馬計画をしているのですが、どうせなら3強の種も増やそうという事になったわけです。
トウショウボーイ(プリンスリーギフト系)
テンポイント(ナスルーラ系)
グリーングラス(ハイペリオン系)
テンポイントに思い入れがあるので、是非強い種を作りたいがニックスがない系統なので結構きついかな?
随時報告していくつもりなのでお楽しみに~♪