スポーツ!スポーツ!

スポーツ系のネタを扱っていきたいと思います。

野村も金田も絶賛 東大150キロ左腕・宮台康平の株が急上昇2017/10/16

2017-12-31 00:19:12 | 日記


どうも~

本日のトピックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
野村も金田も絶賛 東大150キロ左腕・宮台康平の株が急上昇2017/10/16 19:45
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年もプロ野球のドラフト会議が残り10日に迫る中、東京大学の最速150キロ左腕・宮台康平投手(4年=湘南)がプロ野球界の重鎮たちから熱い視線を浴びている。
野球解説者の野村克也氏が「いい球投げてるな。本当に東大生なの?」と宮台の直球をほめると、金田正一氏も「素晴らしいですよ。手首の使い方が柔らかい」と絶賛した。
宮台は2017年10月7日、東京六大学秋季リーグの法大戦で9回2失点と完投し、今季2勝目を挙げた。翌8日にも6回から登板、4回を9安打4点と打たれたが、1点差のリードを守りきった。東大はこれで、2002年立大戦以来15年ぶりの勝ち点を挙げた。
宮台は12日までにプロ野球志望届を提出しており、2017年のドラフト会議で注目株の1人と目されている。仮に指名を受けると、東大史上6人目のプロ野球選手となる。
10月15日、TBS系のスポーツ番組「S☆1」はそんな宮台の真価を探った。東京大学法学部に現役合格した男の座右の銘は、「最も困難な道に挑戦せよ」。大学の試験前には1日9時間の勉強を迫られるが、野球との両立に励んだ結果、入学当時MAX130キロだった真っ直ぐは現在、150キロに。
2016年まで宮台とバッテリーを組んでいたTBSの喜入友浩アナウンサー(東大野球部出身)は「普段から体や筋肉の仕組みを勉強して頭でイメージを作ってからフォームに反映できるスペシャリストだと思う。頭で体を捉えられている」と話す。宮台の球を1年ぶりに受け、
と、変化を感じたという。
番組の野球解説者・野村克也氏も、宮台の投球に「いい球投げてるな。本当に東大生なの、これ?」と驚きを隠せなかった。
とエールを送った。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
長友は出番なし=イタリア・サッカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【ミラノ(イタリア)時事】サッカーのイタリア1部リーグで30日、インテル・ミラノの長友佑都はホームでのラツィオ戦でベンチに入ったが、出場機会はなかった。試合は0-0で引き分けた。 (2017/12/31-08:23)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【12球団悲喜こもごも】「#2017年プロ野球もう忘れてやれよ大賞」に集まった黒歴史たち2017/11/ 9 16:54
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「#2017年プロ野球もう忘れてやれよ大賞」――ツイッターで、こんなハッシュタグが盛り上がりを見せている。
17年シーズン中にプロ野球で起きた、ネタ色の強い珍プレーや黒歴史などをハッシュタグとともに紹介する「遊び」で、各チームのファンが思い思いの投稿をしている。
J-CASTトレンド編集部の独断と偏見で、各12球団の中で多くの共感を集める投稿をまとめた。
■広島東洋カープ
・「揉みってる」カープの主砲・鈴木誠也が、会員制バーラウンジで金髪美女の胸を揉んでいた、と週刊誌が報じた一件だ。
シーズン中の夜遊びを撮られた格好となり、ファンからは叩かれるか――と思いきや、SNS上では「揉みってる」との言葉が作られ、ネタ化された。
・ダブル赤っ恥球宴に出場した新井貴浩は、2戦目のセレモニーでなぜか、赤のビジター用ユニホームではなく白のホーム用を着て登場。あわてて着替えるハプニングとなった。
さらに8月27日のドラゴンズ戦では、まだ2死にもかかわらず、アウトカウントを間違え一人ベンチに戻ろうとするボーンヘッドも。
■阪神タイガース
・バッドマンベテランの鳥谷敬が、男気あふれるガッツプレーで奇しくも笑いを誘った出来事だ。
5月25日の試合で顔面死球を受け鼻骨を骨折した鳥谷は、翌日の試合で顔全体を覆う黒いフェースマスクを装着して強行出場。その見た目から「タイガーマスク」「バットマン」などと呼ばれる羽目となった。
・必殺「飛び蹴り」矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(当時)が4月4日の試合で、ヤクルトのバレンティンに「飛び蹴り」を浴びせた。
阪神・藤浪晋太郎が、ヤクルト・畠山和洋に与えた死球をめぐり、両軍入り乱れる乱闘が勃発。矢野コーチはバレンティンに突き飛ばされ、蹴りで応酬した。
■読売ジャイアンツ
・小林、HRで苦笑される前半戦78試合を、ホームラン無しで折り返した小林誠司。待望の「1号」は、オールスター2戦目で飛び出した。しかもオリックスのエース・金子千尋からだ。
まさかの一発に、ベンチの高橋由伸監督もびっくり。普段あまり感情をあらわにしないが、これには首をかしげて苦笑い。ベンチに戻ってきた小林の頭をヘルメット越しに叩いた。
・「V字開脚」4月11日の広島戦で、ライトへの大飛球を懸命に追う長野久義。無情にも足がもつれ転んでしまい、ボールはグラブをかすめ落下した。
転んだ際、両足が天に向かって大きく開き「V字開脚」の姿勢に。この偶然の産物が話題となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[その他の記事]
羽生新竜王の快挙、各界から称賛の声相次ぐ
2時間5分ペースから、またも失速 設楽悠太・ベルリン6位、課



ではまた~!