T88FK (Palau) Amateur Radio Life

南国の楽園 T88 (Palau) からアマチュア無線をしませんか…

T88 (Palau)までの道程 #6

2012-08-24 | Palau Amateur Radio

パラオの繁華街を過ぎるとご覧のような雰囲気ですhi
周りに南国らしい木々が沢山ですね。

もちろん車は右側通行です。
センターは右折・左折専用レーン。

しばらく歩いていたら、パラオ裁判所の前に来ました。
周りに何もなく、いきなりこのような建物があるので
思わず写真を…hi

そうこうしている内に、やっと食料を調達できそうなお店に到着。
店内を見て回ると、サッポロ一番が売っているではないか。
他のメーカーにもありましたけど、売れ筋はこれなのか。
65セントで買えるようです。



島唯一のショッピングセンターに行くと、
日本食コーナーがあり、日本の食材が殆ど買えます。
勿論、商品の表記も日本語。
ただ輸入費がかなり掛かっているらしく、日本で普通に買う値段の
約3倍程の価格がついていました(泣)
小さいカップラーメンでさえ日本円に換算して300円~400円もしていた(驚)

それと、パラオでのご飯は日本人には完全に×です(激泣)
タイ米だと思うけど、パサパサで粘りも全くなく、日本人には
馴染みのない独特な風味があるので、ちょっと食べられません。

島一番の高級なホテルや日本人向けのお食事処では、それなりのご飯が
食べられると思いますが、それなりの値段もすると思いますhi

そういえば、パラオでは平日の昼間に外を歩いている人は皆無らしく、
歩いていたら、いろいろな人に声を掛けられましたhi

時々住民と思われる人と出くわしても、私のような外国人でも
必ず挨拶の言葉を掛けてくれるので嬉しいです。
日本では考えられない風習ですね。

その中でも、元パラオの学校で教師をしていた年配女性の元先生に
声を掛けられて「日本からの人ですか?」と英語で尋ねられて
少しお話しをさせて頂きました。お孫さんと一緒だったのですが、
日本語の唄を歌ってくれて感動でした。通りすがりの見知らぬ人に
対して、必ずご挨拶やお話しをしてくれるなんて、とても素晴らしい国です。

統治時代が長かったので、年配の人は片言の日本語を
少し話せるようで、日本のことも大変良く思って頂いているようです。

来年またパラオに行きますので、現地の人とのお話が楽しみですhi

続く…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿