FLAT TATTOO-ART ブログ

彫師のブログです。

二歳児のすすめ

2023年11月21日 | 仕事

精神年齢が低い男はカッコ悪いが、
低すぎる男は魅力的という説

いきなり何言ってんだって話なんですけど、昨日ね?

バーのカウンターで隣になった若者達に

「君達の精神年齢はいくつだと思う?」

と問いましたら

「大体14歳くらいですねぇ笑」

と。

そう、男は永遠の中2男子なんだよ。

でもね? 中2ってのは難しいんだよ。 

まだ発展途上なのよ。

余裕と自信がないから彼女束縛しちゃったり。

「酒?テキーラとか普通にいっちゃうよ?」

なーんておすまし顔で言っちゃったり。

なにかとカッコつけてマウントとったりしちゃうの。 

自分を大きく見せる為に盛って話しちゃったりね。 イキがっちゃうの。

だって発展途上だもの。
もっとカッコよくなりたいのよ。

だから男は中2であれ!

その虚栄をかかえて不器用な向上心とピュアな心を持ち続けろ!

さすればいつか出世するであろう。

そして出世した暁に目指してもらいたい境地がある。

それは「精神年齢2歳」
(イヤイヤ期は除く)

である。
何なら1歳でもいい。

真にカッコいい漢は中2心も持ちつつ2歳であるべき。

中2は向上心と劣等感と不安感を持ち合わせながらも未来へ向かうパワー

2歳は全ての物事を完全に受け入れる懐の深さ、素直さ、

「ご飯食べる?」 「うーん!」
「美味しい?」 「うーん!」
「頭洗った?」 「うーん!」
「座ってトイレできる?」
「うーん!」
「ありがとうは?」 「ありがとう!」
「ごめんなさいは?」 「ごめんなさい!」
「残業する?」 「しない!」
「白い物は?」 「白い!」
「黒い物は?」 「黒い!」

…どうよ?

素直さ爆発。

どこに行こうが何を要求されようが「うーん!」と受け止める潔さ。

決して自らは不条理を発せず
自らに降りかかる不条理は受け入れない。

背伸びして無駄にカッコつけない、等身大の自分のまま。

虚栄心や自己顕示欲、
一切の余計な欲望も
一切の思想もない。

ピュアを超えたイノセント

その境地を目指すべきなんです。

もうそれは逆に仏。

その無垢で偽りなき器の大きさ。

それが人を惹きつけるのだと思うのです。

恥ずかしながら私はまだその旅の途中。

40歳を越えたら赤ちゃんになれ理論を引っ提げてますが、その真理をここに記そうと思いました。

おっと、でも大人の器量が必要となったらそこはスッと大人になるんだぞ?

そこでボケっとウンコ漏らしてたらそれは
「ただの赤ちゃん」だからな。

そこんとこよろしく
(一号生筆頭より)


最新の画像もっと見る