FLAT TATTOO-ART ブログ

彫師のブログです。

守神

2023年11月21日 | 仕事

ヒンドゥー教の神様ガルーダ

それが仏教の神となり迦楼羅
(かるら)

スタジオにも守り神として鎮座しております。

私は実際に神や仏を直で信じているわけではありません。

信仰しているのは日々守ってもらっていると実感するその気持ち。

今日も無事1日を終えられた。
今日も楽しく過ごせた。
今日も不幸なく生きれた。

それらに対しての感謝の心。

もちろんそれは神や仏の力ではなく、実際直接来てくれるお客様や友人達、はたまた行きつけの蕎麦屋さんからゴミ回収してくれる人達のおかげ。 

たから
「神様のおかげで今日も滞りなく過ごせました」

という盲信ではなく、

今日無病だったり商売繁盛だったりした時の「感謝の気持ち」を具現化したものが神や仏なのではと思います。

だから

「神様仏様のおかげです!」
じゃなくて

まずは

「皆様のおかげです!」

が先立たないといけないと思います。 
そしてその感謝の気持ちを神仏に捧げる。

あくまでも俺はね。

俺が人助けしてさ、助けられた人が

「おお神よ、我に助け人を与えたもうて感謝いたします!」

なんていきなり言ったら

「いや神様じゃなくてまずは俺のおかげだろうが!」

って言うもん。 神VS人間か? 戦争か?リアル宗教戦争か? なめんな。

だから神仏の恩恵ではなく、色んな人達や環境への感謝が先。

ちょっと何言ってるかわかんないかもしんねーけど。

みなさまありがとうございますってことです。

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る