FLAT TATTOO-ART ブログ

彫師のブログです。

人間の弱み

2023年11月21日 | 仕事

私の悩みなんですけど、いつも休肝日取るんです。少しは。

でもその日って眠れないんですよね、

だって酒飲んでないからね。

休肝日 肝臓休めて 不眠症

つい一句詠んでいまいましたが、
そんなバカげたサイクルあるかと。

でも流石にしんどいので、原因の一つである寝る前にスマホで延々とYouTube見る行為をやめたんです。

そしてその代わりに読書をしてみたんですよ、

そしたらあら不思議、いつもより早めに寝られたではないですか。

そして明らかに次の日の倦怠感が少ない。
無いといってもよい。

そう、

そうなんだよねー、

人間ってさ

己が抱える問題や悩みに対して、すでに解決策が提示されてるのに実行しないのよ。

人生における重大な問題にはすぐ取り組まざる得ないと思うけどさ、

とりあえずいつでもいっかー。
なんて緊急性の少ない問題に対しては
先送り上等。
怠ける怠けるサボるサボる。

「不眠なんですー」
とか言いながら寝る前スマホ

「痩せないんですー」
とか言いながらポテチ

「通風は怖いよー?」
とか言いながら白子

少し調べたり考えたら解ることを解っててやってない。

YouTubeで自己啓発系の動画見てほんの一瞬だけやる気出しても次の瞬間にその内容全部忘れてるのよ。

このなんとも言えない怠惰さ。

やっぱ意識を高く保って即決断!即行動!みたいな人は憧れます。

けど見ててこっちが辛いんだよ!
こっちが出来てねーみてーじゃねーか!

いや出来て無いんだけど。
なんかいい知れぬ緊張感と不安感を抱いちゃうのよ。

(私も今は少し意識高くなってる風けどつい最近からだかんね?)

だから僕は前者の怠け者が人間らしくて好きです。 なんだかんだ安心するよ。

可愛いじゃないそんな人間の方が。

ちなみに寝る前に読んだ本はリリーフランキーのエッセイでした。 下ネタ全開。


最新の画像もっと見る